So-net無料ブログ作成

日々の気になる話などを、書いてゆきます!

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

記事一覧

渡辺明竜王 PDF 大山滋郎弁護士事務所 ホームページ 自身 作成 問題.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/VA7h2d"より。突然、大山滋郎弁護士事務所のトップページに出現した"怪文書"とまで、流布された『渡辺明竜王を弁護する』..

記事を読む

三浦弘行九段 橋本崇載八段 謝罪 ツイート 全文 削除 魚拓 ソフト指し.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/4HsB05"より。橋本崇載八段が三浦弘行九段に謝罪した話がツイッターでアップされた。三浦弘行九段のスマホ指しの疑惑が広が..

記事を読む

東京マラソン ゴール地点 東京駅前 変更 2017 2018 高速 ペースメーカー.jpg ..

スポーツの話
画像は"https://goo.gl/iS1xAI"より。2017年は、11回目にして初めてのコース変更が行われた東京マラソン。それまでの10回は、とにかく関係..

記事を読む

大山次郎 木暮克洋 渡辺明竜王 弁護する ホームページ 削除前 魚拓.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/YTKDPz"より。大山滋郎弁護士と木暮克洋観戦記者とのつながりは、どうやら東大将棋部にさかのぼるようである。そして、木暮..

記事を読む

忍野さら 現役女子大生 レースクイーン 本名 大学 峰不二子 週刊プレイボーイ グラビア.jpg ..

芸能の話
画像は"https://goo.gl/BKuDAx"より。改めて、だが忍野さら(おしのさら)が週刊プレイボーイのグラビアに登場して話題になっている。Twitte..

記事を読む

大山滋郎弁護士事務所にアップされていたPDFは数日前の渡辺明作

渡辺明竜王 PDF 大山滋郎弁護士事務所 ホームページ 自身 作成 問題.jpg

画像は"https://goo.gl/VA7h2d"より。

突然、大山滋郎弁護士事務所のトップページに出現した"怪文書"とまで、流布された『渡辺明竜王を弁護する』記事。
魚拓で残っていれば、別記事の中で見られるかも知れないが、早速削除されてしまった理由と思われるのが、そこにアップされていたPDFである。
三浦弘行九段の指し手と有名な将棋ソフトとの一致率を検証したPDFなのだが、この作成者がどうやら渡辺明竜王その人らしいのである。

作成年月日が2月24日とあり、大山滋郎弁護士事務所のホームページに掲げられたのが(当日中に削除されたが)、2月26日であることがわかっている。
すなわち、掲載の数日前に、渡辺明竜王本人が、名が知られている将棋ソフトを起動して、一致の様子を調べていたと言うことになるだろうか?


問題とされていた、『技巧』だけではなく『やねうら王』『読み太』『浮かむ瀬』などとの比較も行われているようである。
後にアップした、ツイッターでも触れられているが、弁護士事務所のサイトにアップされる直前に、渡辺明竜王本人の手で作成された可能性が高いPDFということになるだろうか?

内容については、かなり微に入り細にうがった内容となっているのだが、そんなにまで必死で三浦弘行九段の指し手を気にするものだろうか?
まあ、今や身の保身というか、自身の正当性を主張し続けなくてはならない状況だと言うことは分かるが、やはりちょっと行き過ぎではないかという気がしないでもない。









問題のPDF

https://goo.gl/YtGnO3

渡辺明 将棋ソフト 一致率 PDF 作成者 自身 技巧 やねうら王 読み太 浮かむ瀬.jpg

< 関連記事 >

谷川将棋連盟会長の兄がスマホ疑惑問題に言及。渡辺竜王は廃業だ
渡辺明竜王がブログで謝罪も炎上か?竜王の早まった行動に批判
竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審
三浦弘之九段の復帰戦は羽生善治と決定!実力を発揮できるか?!
谷川浩二会長が辞任か?三浦弘之九段のスマホ不正使用疑惑騒動で
渡辺明竜王が就位式で三浦九段に謝罪。トーンダウンの理由は?


< スポンサードリンク >

 タグ

三浦弘行九段に橋本八段が謝罪する。ツイッターでも報告した。

三浦弘行九段 橋本崇載八段 謝罪 ツイート 全文 削除 魚拓 ソフト指し.jpg

画像は"https://goo.gl/4HsB05"より。

橋本崇載八段が三浦弘行九段に謝罪した話がツイッターでアップされた。
三浦弘行九段のスマホ指しの疑惑が広がりつつあった初期に、橋本崇載八段のツイートがかなりアグレッシブであり、事態が嘘でないような雰囲気を醸し出していた。

その後、将棋連盟の委託した第3者調査委員会から、不正を立証する根拠に乏しいと明言され、今度は疑惑を確信して言動していたメンバーが、逆に疑われる展開となった。
『1億パーセント黒』などと、かなり過激な内容のツイートだったらしいが、現時点では、やはり客観的にスマホ使用の現実性のほうが疑わしい印象となってきた。

「なぜ、あの局面だけ、ソフトの手と一致率が上がったのか?」という疑問が残るが、今回、不勉強な自分もいろいろサイトを回ることである程度はわかってきた感じである。

すなわち、棋士の世界は相当先の手順まで研究が進んでおり、たとえば...

「あの局面では、先手が負けるパターンをほとんど見たことがない」
「あんな感じになると、双方手がなくなり、勝負決着まで長くなることが多い」

...など、相当先までわかってきているようなのである。
となると、かなり先々まで三浦弘行九段が研究しておられて「この時はこう行くべき!」と、(ソフトなども使いながら)御研究されていたのかもしれなかったのではないか?

棋士も、それぞれ勝ちたいので「ここは!」というときに、とっておきの手を繰り出して相手をほんろうするのは、ある程度 当たり前だと言えよう。
「なんで、自分の時だけソフトそっくりに指すのか!?」という人は、それぐらいマークされている、と思うことも必要ではないだろうか?


橋本崇載八段だが、ようやく三浦弘行九段と話をするチャンスがあったようで、謝罪も含めてツイートがアップされた。










まあ、話の流れというのは恐ろしいもので、ついつい乗せられてしまい、まじめな人ほど正直な反応に出たのかもしれなかった。
橋本八段もある意味、被害者(?!)なのかもしれなかった(ちょっと書きすぎか?)。

橋本崇載八段の、今後の活躍を期待したいものである。

< 関連記事 >

谷川将棋連盟会長の兄がスマホ疑惑問題に言及。渡辺竜王は廃業だ
渡辺明竜王がブログで謝罪も炎上か?竜王の早まった行動に批判
竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審
三浦弘之九段の復帰戦は羽生善治と決定!実力を発揮できるか?!
谷川浩二会長が辞任か?三浦弘之九段のスマホ不正使用疑惑騒動で
渡辺明竜王が就位式で三浦九段に謝罪。トーンダウンの理由は?

< スポンサードリンク >

 タグ

東京マラソンが再度コース変更?いつ頃の時期に決まりそうなのか

東京マラソン ゴール地点 東京駅前 変更 2017 2018 高速 ペースメーカー.jpg

画像は"https://goo.gl/iS1xAI"より。

2017年は、11回目にして初めてのコース変更が行われた東京マラソン。
それまでの10回は、とにかく関係者が知恵をしぼり、いかに安全に3万人超のランナーを走らせるか、その点だけが懸念されていた。

ところが、ワールドマラソンメジャースの仲間入りを果たして、国際的な市民マラソンとしてのステータスを獲得した東京マラソン。
コース変更により、かなりの高速化も実現し、ペースメーカーによってのタイムコントロールも成功した。
これにて、国内マラソンでは初めての2時間3分台の驚異的なゴールタイムも演出されたのである。

かなりフラットなコース設定は、ランナーの負担をも軽減し、高速マラソンのイメージを示した形となった。
タイム出る!となると、今度は超一流ランナーの関心も集められるため、なおさら注目度の高い大会となるわけである。


この好循環の蔭に、問題点もないわけではない。
今回のように、東京駅周辺をゴール地点とすると、ランナーの荷物引き渡しなどの問題が再度浮上する。
というより、警備体制なども1から見直さなくてはならなくなる。

観戦者によるゴミの問題や騒音の問題など、今までは気がつかなかった新しい問題も目に付いてくる。
そして、過去の記録もすべて"参考記録"となり、相互の比較も難しくなってしまう。


但し、ワールドマラソンメジャースに恥じることのない、レベルも維持されつつある。
東京の街になじみ、人々の協力も得られやすくなってきているのも頼もしい状況だ。

2018年についてだが、コース変更などがあった場合、夏頃までには公式の報告がなされるのではないか?という憶測もある。
東京オリンピックをにらんで、新国立競技場をゴールにしては?という意見も陸上競技連盟などからはでているようである。
ゴール地点を屋内にすると準備がしやすく、混乱も少ない説があるためのようだ。


コース変更にて、2017年の東京マラソンは、成功したと言っても良いと思うが、2018年以降にも何からの変更が加えられるかも知れない。
ワールドマラソンメジャースの各大会も、何度もコース変更して、少しずつ方向性を模索してきている実情もある。
今後も、一層親しみやすくレベルの高い大会に変化していくことが期待されるのである。

< 関連記事 >

【注意】東京マラソンのゴール地点が2017から変更に。その理由は

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

大山滋郎弁護士が木暮克洋の頼みで三浦九段事件の渡辺竜王を弁護

大山次郎 木暮克洋 渡辺明竜王 弁護する ホームページ 削除前 魚拓.jpg

画像は"https://goo.gl/YTKDPz"より。

大山滋郎弁護士と木暮克洋観戦記者とのつながりは、どうやら東大将棋部にさかのぼるようである。
そして、木暮克洋記者から依頼を受けた大山滋郎弁護士は、自身の事務所のホームページに「渡辺明竜王を弁護する」という記事を、当初はトップページに掲げていたようである。
文書は、掲載の直後からTwitter などで評判となり、一時は『怪文書』扱いにさえされるありさまに。

魚拓のため、いつまで掲載されているかわからないが、一応こんな内容だったことが現時点では見て取れる。


『三浦九段不正疑惑について、渡辺明竜王を弁護する』

http://megalodon.jp/2017-0226-1408-55/www.keijibengo.com/9901/index.html

結局、反響の大きさに「抗議のメールや電話が多数あり、業務に影響があったため、依頼者にも了解してもらって削除した」と大山滋郎事務所は回答している。
まあ、しかし、掲載が2月26日の日曜日であり、たいていの弁護士事務所は業務を休んでいるのが通例であろう。
(大山滋郎事務所は、日曜日でもフル稼働しているような大事務所なのかもしれないが...)

また、翌日に日本将棋連盟の臨時総会を控えており、谷川浩二、島朗の両トップに続いて残った5人の理事の解任問題も控えていたのである。
ここは、どこからか?例えば日本将棋連盟の顧問弁護士などから「現時点では、ことを荒立てないで欲しい」などのリクエストが出たのではないか?
そんな背景を考えたりするのだが、どうだろうか?

この解任動議だが、三浦おろしに賛同したとされる青野専務理事、中川大輔常務理事、片上大輔常務理事の3理事が解任されることで決着した。
(発表によると、解任の投票はかなりの僅差であったと報告されている)





三浦弘行九段の出場停止処分が常務会だけで決められ、説明が果たされないことへの不満が募っていたとの報道もある。
----

(追記)

別サイトによると、上記の大山滋郎サイトに掲載された説明文のPDFの一部が、渡辺明名義のクレジットが入っていたとのことである。
この指摘を受けての削除ではないか?との憶測もある。

< 関連記事 >

谷川将棋連盟会長の兄がスマホ疑惑問題に言及。渡辺竜王は廃業だ
渡辺明竜王がブログで謝罪も炎上か?竜王の早まった行動に批判
竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審
三浦弘之九段の復帰戦は羽生善治と決定!実力を発揮できるか?!
谷川浩二会長が辞任か?三浦弘之九段のスマホ不正使用疑惑騒動で
渡辺明竜王が就位式で三浦九段に謝罪。トーンダウンの理由は?

< スポンサードリンク >

 タグ

忍野さらが週刊プレイボーイのでブレイク。RQのスタイルと実力は

忍野さら 現役女子大生 レースクイーン 本名 大学 峰不二子 週刊プレイボーイ グラビア.jpg

画像は"https://goo.gl/BKuDAx"より。

改めて、だが忍野さら(おしのさら)が週刊プレイボーイのグラビアに登場して話題になっている。
Twitterの注目キーワード入りしているくらいだから、地下では相当な衝撃が走っているとみられている。
wikiこそ、まだできていないレベルだが、週プレとしてはしてやったり、というところではなかっただろうか?

当分話題の主になりそうな忍野さらについて書いてみたい。

レースクイーンや車関連のイベントなどでの露出が多く、Cartop などでのグラビアの仕事が中心でやってきている。
撮影会などの行事に参加も多いようで現役女子大生との評判もイメージアップに一役買っている感じ。







リアル"峰不二子"などの呼び名も高く、スタイルは抜群で、ここというアラがないのがブレイクの秘密のようだ。
『忍野さら』は芸名にようだが、まだ情報が少なくて本名などもネットには出ていないようである。
将来に期待したい!

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。