So-net無料ブログ作成

ちょっといい話のカテゴリ記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

カテゴリ:ちょっといい話

ちょっといい話のカテゴリ記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
11月22日 よい夫婦の日 ボタンの日 海軍 シンボルマーク 桜と錨 金ボタン 採用.jpg ..

ちょっといい話
画像は"https://goo.gl/XeznZj"より。11月22日は『いい夫婦の日』というのは知られているのだが、その制定の理由が知りたく思って調べてみた。..

記事を読む

法政大学 囲碁部 将棋大会に出場 初戦勝利 2戦目 東大 敗退 間違って.jpg ..

ちょっといい話
画像は"https://goo.gl/gYBTsa"より。思考派のボードゲームは、やはりゲームが違っても、相通じるものがあるのかも知れない。羽生善治氏や森内俊之..

記事を読む

8ヵ月 女児 救出成功 熊本 無傷.jpg ..

ちょっといい話
画像は"http://goo.gl/FZhI5N"より。余震がまだまだ凄い状態のような熊本の地震。ほんの数分のことで、家屋など一切を失う人がいたり、日本3名城に..

記事を読む

JR広島駅 電車の上 猫 電車遅れる.jpg ..

ちょっといい話
画像は"https://goo.gl/zbtn1i"より。ちょっとほのぼのとした光景が容易に想像できる幹事である。4月12日の朝、JR山陽線 広島駅で猫が電車の..

記事を読む

白鵬と馬.jpg ..

ちょっといい話
画像は"http://goo.gl/VW1m5C"より。白鵬の所有馬が大活躍したらしい。といっても、JRAなどの競馬ではなくモンゴル国内での話である。白鵬は、2..

記事を読む

げんちゃん.png ..

ちょっといい話
画像は"http://goo.gl/FjhX5K"より。これは、懐かしい顔を久々にみた感じである。巨人ファンでなくても覚えており、当時、随分活躍した印象である。..

記事を読む

11月22日は『いい夫婦の日』そのいわれの理由をちょっと調査。

11月22日 よい夫婦の日 ボタンの日 海軍 シンボルマーク 桜と錨 金ボタン 採用.jpg

画像は"https://goo.gl/XeznZj"より。

11月22日は『いい夫婦の日』というのは知られているのだが、その制定の理由が知りたく思って調べてみた。
『いい夫婦』はごろ合わせ通りだが、11月が『ゆとり創造月間』であることが理由で、1988年に余暇開発センター(今日の日本生産性本部余暇創研)が制定した。

『いい夫婦の日』に近いものがいくつかあるのでまとめてみると...


☆よい夫婦の日・・・4月22日

☆いい夫妻の日・・・11月23日(いい夫婦の翌日!)

☆夫婦の日・・・2月2日

☆夫婦の日・・・毎月22日

こんなのがすでに制定されているようである。


ボタンの日というのもあり、日本釦(ボタン)協会・全国ボタン工業連合会らが1987年(S62)に制定した。
1870年(明治3年)の11月22日に国産のボタンが海軍の制服に使用されたのを記念している。
金地に桜と錨の模様(海軍のシンボルマーク)がこの日に決まったという。

時期的には、ちょっと寒さが身に染みる時節であり、24節気の『小雪』にあたる。
11月22日は、ちょうど雪が降り始める時期と重なっていることからそう決まっているようである。

法政大囲碁部が間違えて将棋大会に出場して一回戦勝利したらしい

法政大学 囲碁部 将棋大会に出場 初戦勝利 2戦目 東大 敗退 間違って.jpg

画像は"https://goo.gl/gYBTsa"より。

思考派のボードゲームは、やはりゲームが違っても、相通じるものがあるのかも知れない。
羽生善治氏や森内俊之氏などが、片手間にチェスで対局したりもしている。
将棋では第一人者の羽生善治氏は、日本のチェス界でもかなりの強豪であるそうである。

さて、話は将棋と囲碁に替わる。
法政大学の囲碁部が関東大学将棋連盟主催の古豪新鋭戦に、誤って出場することになってしまったという。
なぜそんな初歩的とも言える間違いを法政大学囲碁部が犯してしまったかというと、囲碁部と将棋部が同じ部室を使っていることから起きたミスらしい。

将棋部が書いていた将棋大会の日程に誤って申し込んでしまったようである。
後から間違いに気がついたが、日程を準備したから、ついでに、と出場を決めたようである。
さて、日頃は碁盤に向かっている囲碁部の面々の成績はどうなったのか?そこが興味の焦点であるが...

何と、大会一日目に予定されていた初戦を3-2で勝ってしまったと言うから恐れ入るのである。
この大会は、団体戦の対局数が3回以下の人が出場できる、ちょっとレベル的にはラクな大会かも知れなかった。
一日3局、二日かけて6局対戦して、勝敗を競う大会である。

初戦は勝利したものの、2戦目は天下の東京大学にあたってしまった。
さすがというべきか?東大には0-5で敗北することになる。
やはり、本職の将棋プレイヤーには通用しなかったか?

< スポンサードリンク >

熊本地震 8ヵ月の女児を生き埋めから奇跡的に救助。

8ヵ月 女児 救出成功 熊本 無傷.jpg

画像は"http://goo.gl/FZhI5N"より。

余震がまだまだ凄い状態のような
熊本の地震。


ほんの数分のことで、家屋など
一切を失う人がいたり、

日本3名城に数えられていた熊本城の
美しいので有名な石垣が、ガラガラと
崩れ去るところをみたりすると、

本当に大変なことになっているという
ことがひしひしと伝わってくる。


死傷者がかなり報告されているが、
ちょっとだけ明るいニュースもあった。


地震から6時間近く経過した、4月15日の
午前3時40分頃、生き埋めになっていたと
みられていた女の赤ちゃん(8ヵ月)が

無事に救出されて、現場では歓声が
とどろいた。


家族の話によると、この子は1階の寝室で
一人寝かされていた状態だった。

祖父母(ともに60)、母(33)、兄(4)は
隣の台所におり、地震の際、女児を
助けようとしたが家が倒壊したため

やむを得ず屋外に退避したと言う。


後から駆けつけた消防隊員が崩れた2階の
部分から1階まで慎重に掘り進めて

ようよう女児にたどり着いた。

女児は小さいので、崩れた家の
狭いスペースにおり、うまい具合に
守られた形となっていた。


まだまだ余震が続いている時間帯だったため
5分間の探索を何度も繰り返して

泣いている女児にたどり着いたと言う。
名前を呼ぶと、泣き声がしていたようだ。

これは、奇跡と呼んでよいかもしれない。


---------------余震回数がとっても多い! ↓-------------------

発生時刻: 2016年4月15日 15時27分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.1
発生時刻: 2016年4月15日 13時50分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M4.0
発生時刻: 2016年4月15日 12時46分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.5
発生時刻: 2016年4月15日 9時53分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.9
発生時刻: 2016年4月15日 9時02分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.8
発生時刻: 2016年4月15日 7時55分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.2
発生時刻: 2016年4月15日 7時46分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.4
発生時刻: 2016年4月15日 7時30分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.2
発生時刻: 2016年4月15日 7時20分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.5
発生時刻: 2016年4月15日 6時24分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.0
発生時刻: 2016年4月15日 5時32分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.8
発生時刻: 2016年4月15日 5時10分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.6
発生時刻: 2016年4月15日 5時01分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.5
発生時刻: 2016年4月15日 4時19分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.1
発生時刻: 2016年4月15日 3時37分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.1
発生時刻: 2016年4月15日 2時14分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M4.2
発生時刻: 2016年4月15日 1時59分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.6
発生時刻: 2016年4月15日 1時53分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 5弱M4.8
発生時刻: 2016年4月15日 1時21分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M4.0
発生時刻: 2016年4月15日 1時04分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.9
発生時刻: 2016年4月15日 0時53分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M3.8
発生時刻: 2016年4月15日 0時50分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.2
発生時刻: 2016年4月15日 0時47分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.3
発生時刻: 2016年4月15日 0時34分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.5
発生時刻: 2016年4月15日 0時20分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M4.0
発生時刻: 2016年4月15日 0時13分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.9
発生時刻: 2016年4月15日 0時03分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 6強M6.4

発生時刻: 2016年4月14日 23時43分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M5.0
発生時刻: 2016年4月14日 23時28分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.4
発生時刻: 2016年4月14日 23時00分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.3
発生時刻: 2016年4月14日 22時51分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.5
発生時刻: 2016年4月14日 22時47分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.5
発生時刻: 2016年4月14日 22時43分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.3
発生時刻: 2016年4月14日 22時38分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 5弱M5.0
発生時刻: 2016年4月14日 22時31分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.3
発生時刻: 2016年4月14日 22時26分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.6
発生時刻: 2016年4月14日 22時22分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.6
発生時刻: 2016年4月14日 22時19分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 3M3.3
発生時刻: 2016年4月14日 22時16分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.2
発生時刻: 2016年4月14日 22時09分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 4M4.3
発生時刻: 2016年4月14日 22時07分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 6弱M5.7


発生時刻: 2016年4月14日 21時26分震源地: 熊本県熊本地方最大震度: 7M6.4

JR広島駅 電車の上に猫がいて19分遅れる【画像】。

JR広島駅 電車の上 猫 電車遅れる.jpg

画像は"https://goo.gl/zbtn1i"より。

ちょっとほのぼのとした光景が容易に
想像できる幹事である。


4月12日の朝、JR山陽線 広島駅で
猫が電車の上にのぼったため

発車が19分遅れるアクシデントが
あった。


ちょっぴり田舎の事件、というと
広島の人が怒るかもしれないのだが

ほっこりする話である。


午前8時35分頃、車掌から駅に入った
連絡は『電車の上に猫がいる』

白市(しらいち)駅発 岩国行きの
8両編成の電車の上に、猫が悠然と
乗っていたのである。


考えてみると、この猫、どうやって電車の上に
上がったのであろうか?


まあ、想像をめぐらすしかないのだが

「人間ども、あくせくするなよ」

とばかりの猫の態度に思わず笑みが
こぼれてしまう。


駅員が駆けつけると、猫は線路に飛び降りて
再度ホームに駆け上がり、
走り去ったと言う。

白鵬 愛馬が大活躍。饒舌に語る。

白鵬と馬.jpg

画像は"http://goo.gl/VW1m5C"より。

白鵬の所有馬が大活躍したらしい。

といっても、JRAなどの競馬ではなく
モンゴル国内での話である。


白鵬は、2015年の夏にモンゴルの
労働英雄賞、日本で言えば
国民栄誉賞のような賞を受賞したので
あるが、

そのときの副賞のようなものとして、
馬が授与されたようである。


このあたりがお国柄というか
モンゴルの、ちょっとほっこりした
ところである。


そして、その馬がモンゴル国内の
30キロレースで3位に入賞したというので
白鵬も大喜びというわけである。


30キロのレースというのも
スピードよりもスタミナを競う
競技のようで、驚くわけだが

300頭出走しての3位というのは
やはりちょっと凄い感じである。

「今度は自分が頑張って、
 今まで以上に成績をあげたい」

3月1日の力士会に出席後に、白鵬関が
披露した話であった。

巨人の元中継ぎ"げんちゃん"農業で年商4千万円。

げんちゃん.png

画像は"http://goo.gl/FjhX5K"より。

これは、懐かしい顔を久々にみた
感じである。

巨人ファンでなくても覚えており、
当時、随分活躍した印象である。


そして、現在、清原和博の覚せい剤の
話に始まり、

誰が次は捕まるのか?

巨人のOBにもいるのか?

野球賭博の話に始まり、あまり良い話が
少ない巨人だが、これはちょっと
ほっこりする話である。


元巨人の左投げ投手 中継ぎで鳴らした
河野博文さんが、有機肥料を使った
玉ねぎの栽培で年商4000万円の農家として
成功しているらしいのである。

日ハム → 巨人 → ロッテと渡り
歩いた後、2000年に引退した。


その後、群馬県の独立リーグのコーチに
招かれたりしたが、2009年に妻の広子さんを
乳がんでなくす経験をする。


妻の健康管理のおかげで成功できたと
思っていた河野さんは群馬県で健康的な
野菜つくりをはじめる。

当初は苦労の連続だったが、ここで
長嶋元監督から激励の電話をもらうことに
なる。

11.5ゲーム差をひっくり返して優勝した
"メークドラマ"のチームの一員だった河野さんに

「絶対に諦めてはいけないぞ」

長嶋元監督の言葉を信じて、河野さんは
邁進し、現在の地位を築いたと言う。


現在は、玉ねぎとねぎを生産して
年商4000万円の大農場主となったと
いう。

長嶋茂雄氏からも毎月、玉ねぎの注文が
くるという。


Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。