So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドの話のカテゴリ記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

カテゴリ:トレンドの話

トレンドの話のカテゴリ記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
NTTドコモ ガラケー 料金 一律1500円 格安スマホに対抗 わかりにくい料金プラン 明瞭に.jpg ..

トレンドの話
画像は"https://goo.gl/AHm62v"より。LINEなどが新しく、格安スマホ業界に殴り込みをかけている。これに反応するように、モバイル業界に価格破..

記事を読む

ゆるキャラグランプリ 2016 りそな銀行 りそにゃ 日本郵便 ぽすくま.jpg ..

トレンドの話
画像は"https://goo.gl/xJTtVr"より。ゆるキャラといえば、かなり市民権を獲得してきたと思われる。地元で知られて愛され、全国区になっていった、..

記事を読む

iPhone 7 評判 ジェットブラック ボディ 防水機能 イヤホン端子 消失 幻滅?.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/AJCou7"より。2016年秋にシリーズが一新され、新しいラインアップになると宣言されていたiPhone 7。このほど、新..

記事を読む

しずか ドラえもん 入浴シーン 水着着用 児童ポルノ禁止法 時代の流れ.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/U87G0y"より。9月2日にテレビ朝日系で放映された国民的アニメ『ドラえもん』の放送で、しずかちゃんが水着でお風呂に入るシ..

記事を読む

カップヌードル そうめん ライト 夏限定 食物繊維.png ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/DHDwsY"より。日清食品が、本年もカップヌードルのそうめんを限定で発売するようだ。2015年に発売して好評だったカップヌ..

記事を読む

ウィンドウズ10 勝手にアップデート 放置しておくと 元に戻す.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/AMciVJ"より。「ちょっと目を離していたら、勝手にアップデートが始まっていた」「つけっぱなしで朝見たら『ウインドウズ10..

記事を読む

anan 特集 おそ松さん 人気 グッズ 再販決定.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/iJy3UX"より。おそ松さん、何が良いのだかわからないが、人気は留まること知らないようである。何しろ、天下の女性雑誌、an..

記事を読む

YouTube 再生されている画像の93%は全体の1%に偏っている.jpg ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/m2PVGq"より。YouTuber という用語が広まってから久しいが、実際食えている人はどれくらいいるのか?YouTube..

記事を読む

東京オリンピック エンブレム ロゴ 日本らしい 決定理由.png ..

トレンドの話
画像は"https://goo.gl/8sposj"より。揉めに揉めまくった、2020東京オリンピックのエンブレムがようやく決定した。シンプルで、日本らしいとい..

記事を読む

ガチャの一例.png ..

トレンドの話
画像は"http://goo.gl/qW0N7M"より。『ガチャ』というのは、子供向けでショッピングモールなどで見かける小銭を入れて、ガチャ!とまわすとカプセル..

記事を読む

ドコモがガラケー料金を3割値下げ!割安スマホに対抗が原因?

NTTドコモ ガラケー 料金 一律1500円 格安スマホに対抗 わかりにくい料金プラン 明瞭に.jpg

画像は"https://goo.gl/AHm62v"より。

LINEなどが新しく、格安スマホ業界に殴り込みをかけている。
これに反応するように、モバイル業界に価格破壊の波が押し寄せてきているようで、ユーザーとしてはうれしい限りである。
これまで、競争を自粛するかのように、メイン3社が手に手を取って歩んできた印象のある携帯業界。

格安スマホが出てきたことで、これまで長くユーザーを務めてきてくれた、ガラケーユーザーが移動するのを予防する目論見がありそうである。
ドコモがガラケー料金を3割値下げするようで、10月末からスタートするようである。
ガラケーユーザーは、やはり安定した通話機能を重視していることを考えてか、月額1500円以下で通話し放題プランを新規に導入する予定。

また、最低料金を700円以上引き下げる予定であり、メイン3社では最安値を更新する模様である。
これにて、他社からのナンバーポータビリティ層の獲得も期待しているのかも知れなかった。

従来は、料金プランが複雑で設定が細かく分かれるなど、使いにくい部分も確かにあったと思われる。
プランによっては、かえって割高になるようなシーンもあり、ユーザーも何だか騙されているような印象をぬぐえなかった。

これを機に、路線バスのように『一律○○円』が施行されれば、わかりやすくて好評を集められるかも知れない。

< スポンサードリンク >

2016年ゆるキャラグランプリは、りそな銀行vs日本郵便の金融対決に!

ゆるキャラグランプリ 2016 りそな銀行 りそにゃ 日本郵便 ぽすくま.jpg

画像は"https://goo.gl/xJTtVr"より。

ゆるキャラといえば、かなり市民権を獲得してきたと思われる。
地元で知られて愛され、全国区になっていった、くまモンとかふなっしーなどのゆるキャラたちの活躍も目覚ましい。
そして、地元の知名度アップなどだけではなく、キャラクター版権収入をはじめとする、ゆるキャラの商業収入も桁違いに伸びてきている。

さて、2016年のゆるキャラグランプリだが、異変が起きているようである。

全国区の『ご当地部門』(=総合ランキング)に加えて『企業ランキング・その他部門』というのがある。
企業のゆるキャラが、まさに社運をかけて酸化しているのだが、昨年は静岡積水ハイムの『しずな~び』が1位になった。

これを追うわけでもないようだが、本年はなんと1位がりそなグループの『りそにゃ』、2位が日本郵便の『ぽすくま』。
まさに、金融関連企業の一騎打ちの様相が展開されているのである!

もし、これで1位になったりすると、知名度はまさに全国区となり、キャラクター版権収入だけでも馬鹿にならないのである。
知的財産権が会社の収入源などとして注目をあつめているわけだが、ゆるキャラもこの急先鋒として考えられているようだ。

そして...このゆるキャラグランプリの投票方式だが、一度ID登録すると1日1回投票できるので集票活動も選挙並み??

何しろ、日本郵便には20万人を超える、日本郵政グループ関係社員が応援団であるから、大変な集票効果があるだろう。
りそなグループも、関係各社だけでなく、取引先や顧客まで、総動員で抵抗するようなのである。

ゆるキャラがもたらす大きな成果に企業が集まってきたのだが、2大金融グループのどちらのゆるキャラの軍配があがるのか?
ちょっと興味を持ってみてしまう、2016年のゆるキャラグランプリだった。

iPhone 7はイヤホン端子がない!悲鳴が相次ぐ新端末の評判は?

iPhone 7 評判 ジェットブラック ボディ 防水機能 イヤホン端子 消失 幻滅?.jpg

画像は"http://goo.gl/AJCou7"より。

2016年秋にシリーズが一新され、新しいラインアップになると宣言されていたiPhone 7。
このほど、新しい端末についての情報がネット上に登場していろいろな憶測(評判)が流れているところである。

新iPhone の特徴としては?



ボディがブラック基調のデザインとなり、見た目は良くなったが傷がつきやすい、目立ちやすいようになってしまった。
・Suica などの機能が充実して、Android への対抗心が感じられる。
・防水機能を増強した結果、イヤホン端子がなくなって、従来の充電端子に直接つなぐ仕様となった。

一つ一つ触れていくと、まずジェットブラックのボディについて。
防水加工とも関連があるとみられるが、高光沢仕上げは精密9段階酸化皮膜処理と研磨加工によるものであり、擦れなどで容易に傷がつきやすい傾向にあるようだ。
使用感がどうしても出てしまうので、気になる人はやはりボディを覆うようなケースを準備するべきだろう。

評判のおサイフ機能がついたことが、新たな変換点としてあげられる。
電子決済サービスを搭載することで、Android に接近を試みているようにも感じられる。
日本市場を意識したしたのは、これだけではない!

スマホのゲームで初めてマリオを採用したのである。
任天堂もタイアップにてサポートするようである。

3番目の話が、案外深刻である。
ジャック類を、従来の電源ジャックみたいなところにまとめてしまったため、充電中は音楽が(イヤホンでは)聞けなくなってしまった。
ワイヤレスのイヤホンがあるので、そちらを使うことになるのだが、スマホではそんなにイヤホンのラインが気になってというほどではないと思うのだが...

将来的には、スマホに限らずイヤピースの部分と本体とは別になる運命かも知れないが、ワイヤレス接続用のイヤホン『AirPods』は1万6千8百円と、甘くない価格帯なのである。
この辺りが、ちょっとユーザーが懸念する評判ではないかと思うのだが...

しずかちゃんは入浴時に水着を着用。児童ポルノに抵触懸念か?

しずか ドラえもん 入浴シーン 水着着用 児童ポルノ禁止法 時代の流れ.jpg

画像は"http://goo.gl/U87G0y"より。

9月2日にテレビ朝日系で放映された国民的アニメ『ドラえもん』の放送で、しずかちゃんが水着でお風呂に入るシーンが放映されて話題を呼んでいる。
少年心には、ちょっとドキドキする演出であり、これは制作側のちょっとしたイタズラ心だったのかもしれなかった。

原作とテレビアニメなどでは頻繁に登場していたこのシーン。
水戸黄門のお銀にヒントを得てるんじゃないか?いろいろ憶測も合ったりしたようだ(笑)。

しかし、近年の放送規定の変遷は厳しく、かなり変更を余儀なくされているようである。

『児童買春・児童ポルノ禁止法』が99年に施行された頃から、とうとうドラえもんにさえ自主規制の動き(=入浴シーン水着着用)が始まってしまったのである。


視聴者からは「劇場で観たのと違う!」などの声が上がっているようだが、テレビ局はかなりピリピリしているようだ。

東京都の説明によると「ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンは『性交または性交類似行為』が明確に描写されてないので、規制の対象外」
(『東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集』による)

とのことだが、テレビ朝日も回答については言葉を濁らせるなど、笑って済ませるような話ではなくなっているようだ。

カップヌードルのそうめんが今夏も限定発売!トマト味の値段は?

カップヌードル そうめん ライト 夏限定 食物繊維.png

画像は"http://goo.gl/DHDwsY"より。

日清食品が、本年もカップヌードルのそうめんを限定で発売するようだ。

2015年に発売して好評だったカップヌードルのそうめんが販売される。
6月27日(月)から2種類発売であり夏限定ながら日清食品が満を持しての発売となる。
スッキリとつるつる食べられて、暑さもすっ飛ぶ美味しさのような気が。


☆カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん

鶏のだしをベースに、しいたけのだしとショウガの風味を効かせた和風つゆが魅力。
具材には、トマト、オクラ、黄パブリカ、キャベツ、玉ねぎなど色鮮やかな野菜が盛り込まれスパイシーで夏の風味を盛り上げる!


☆ カップヌードルライトプラス トマトそうめん

トマトのうまみと酸味を加えたそうめんつゆがさわやかな味わいで夏にはぴったり!


どちらもスープまで飲んでしまっても198キロカロリーと低カロリーが魅力。
レタス約2個分相当の食物繊維を含んだねりこみ麺が美味しい!


面の表面のつるみとしなやかな食感にこだわったそうめんは、ホット料理では湯のびしにくく、アイス料理ではコシがしっかりの食感が楽しめる。

ウインドウズ10に勝手にアップデートされた!サポートを強化中!

ウィンドウズ10 勝手にアップデート 放置しておくと 元に戻す.jpg

画像は"http://goo.gl/AMciVJ"より。

「ちょっと目を離していたら、勝手にアップデートが始まっていた」
「つけっぱなしで朝見たら『ウインドウズ10にようこそ!』のメッセージが出ていた!」

当家のPCもいつの間にか、ウインドウズ10にジャックされていた!のである(笑)。
いや、Microsoft は善意でやってくれてるんだろうけど、結構驚くんですよ。
別のPCになっちゃったというか、乗っ取られた感が満載ですからね。


そして「これは『法的文書です』などと言われると、過去の借金返済催促の通知を思い出したりして」つい折れる人も。
画像のような青の画面が出たら、適当にあちこちクリックしないように。
冷静に画面を見まして『拒否』のボタンを押しましょう。

何だか悪いことをしている気がしますが、アップグレードしない人は『拒否』を押して下さい。

すると、ジリジリ動き出しまして、しばらくすると(体感で5分位かしら)元システムのログイン画面に行き着きます。

Microsoft の三上智子本部長によると「古いシステムを放置するとサイバー攻撃の餌食となってしまう。
更新は強制ではないが、アップグレードが好ましい。
有償のアップグレードを1年間、無料提供するのは大きな決断だった。
ウインドウズ10へ向け、現在サポートを強化している」

そんなコメントが出ているようなんだけど、ちょっと驚くし困る。
それまで使用していたシステムでしか走らないソフトとか入れていると、たちまち使えなくなる可能性がある。
ソフトのほうがアップグレードがない場合、使えなくなる危険性が大きいのである。

なるべくギリギリでアップグレードしたほうが良い気がするんだけど。

おそ松さんのグッズが瞬間的に売り切れる。限定グッズが再販決定

anan 特集 おそ松さん 人気 グッズ 再販決定.jpg

画像は"http://goo.gl/iJy3UX"より。

おそ松さん、何が良いのだかわからないが、人気は留まること知らないようである。

何しろ、天下の女性雑誌、anan(アンアン)が特集記事を組んでいるくらいであり、表紙がおそ松さんなど、考えられないくらいである。

(夏の風物詩として、アンアンのHな記事が取り上げられているくらいだから...)

いや要するに、アンアンって、売れそうな企画には容赦なく飛びつくことで知られているわけである。

いかに、おそ松さんが「この次に来る!」と思われているか、ということであろう。


さて、おそ松さんのグッズの売り上げが、驚くべき好調らしい。

楽天が5月17日にオープンしたオンラインショップ『楽天アプリ市場コレクション』では『ここだけの限定グッズ』をまとめている。
人気のテレビアニメのキャラクターグッズや、ゲームのコンテンツを特集しているのである。

そしておそ松さんの登場キャラクターの楽天限定のオリジナルグッズを販売中。

ハズレくじなしのガラポン形式で販売中。

これで特大のパネルやタペストリー、デカキーホルダー、ミニタオルなど5賞25種類のグッズが用意されている。

初回販売はなんと1時間半で完売しているが、5月20日(金)の夜6時より再販。

6つ子にちなんで、66666個の再販が決定した。

(こちらも、瞬殺で売り切れた部門もあり!)

ということで、再々販もありうるから、ほしい人は注意が必要である!

https://goo.gl/HYvfD8

赤塚不二夫先生もビックリの、このおそ松さんブーム。

「俺が生きているうちにやってくれよ!」

そんな大御所の声が聞こえてきそうである(笑)。

YouTuber必見。見られている動画は1%のみ。かなり狭き門か?

YouTube 再生されている画像の93%は全体の1%に偏っている.jpg

画像は"http://goo.gl/m2PVGq"より。

YouTuber という用語が広まってから久しいが、実際食えている人はどれくらいいるのか?

YouTuberは、若い人、特にティーンエイジャーの憧れの仕事などという話もある。
しかし「アフィリエイターの95%が5千円以下」などという話と同様に、かなり稼ぎにくい状況のようでもある。

Google は実質的にYouTube の運営者でありながらデータ公開はほとんどしていない。


が、このほど、Bernstein Research の分析専門家である Carlos Kirjner は1000万件のYouTube 動画を分析。
公開されたYouTubeの、初めての実態予測となった。


これによると、YouTube には18億~21億の動画があるようである。

これをすべて観るとなると、286人の人間が生まれて死ぬまでまったく休みなくみてようやく一通りという計算らしい。


計算すると、なお驚くべき数字が出てくる。


YouTube 上の再生されている動画は全体の1%程度ではないかということになる。

正確には再生されている動画の94%が、全体の1%になるという計算である。


若い子供たちが、YouTuber になりたい、などと憧れを語るがかなり狭い門であることは間違いないようだ。


東京オリンピック2020のエンブレムがA案に決まった理由。

東京オリンピック エンブレム ロゴ 日本らしい 決定理由.png

画像は"https://goo.gl/8sposj"より。

揉めに揉めまくった、
2020東京オリンピックのエンブレムが
ようやく決定した。


シンプルで、日本らしいという意見の他
海外ではイマイチ、カラーリングがどうも、とか

いろいろ意見があるようだ。


エンブレム委員会が、知恵を絞って
最終選考に残ったのが、いわゆるA案。

江戸時代の市松模様といわれる
『チェッカーデザイン』があったようで

これを活かした、純和風のエンブレムと
なった。


いろいろ批判があったが、エンブレム委員会と
しては、

後から、次々と類似デザインが指摘されて

「また、パクリかよ!」

そういう展開だけは、絶対に避けたい!


そんな気持ちだったのではなかったかと
思うのである。

組市松紋は、日本の伝統色である藍色で
染め抜かれて、日本らしさを表現している。

多様性と調和を目指して、つながる世界を
表現しているという。

ソーシャルゲーム『ガチャ』業界が自主規制に。

ガチャの一例.png

画像は"http://goo.gl/qW0N7M"より。

『ガチャ』というのは、子供向けで
ショッピングモールなどで見かける

小銭を入れて、ガチャ!とまわすと
カプセルが出てくる、自販機のような
ものである。


スマホ向けのゲームの中でも
電子的に、あの仕掛けが作られているのだが


「いくらお金を投入しても『当たり』が出ない」

「70万円もかけても当たらない」


などのクレームが、国民生活センターなどに
寄せられ、大手業者が運営しているにも
関わらず、そのずさんな運営が問題視
されているようである。


そこで、業界が新たにガイドラインを設けた
のであるが、課金の総額は5万円と決め

① ガチャで希望するアイテムを得るまでに
 要する総額は1回あたりの100倍で
 上限は5万円。

② アイテムについては、それぞれについて
  当たる確率を明示。

③ 運営社内に運用責任者を決めて
  アイテムの確率設定などを記録する。

などを決め、4月からをめどに実施すると
決定した。


ギャンブル性が高まったり、詐欺ではないか
などの苦情が多く、消費者庁も法規制が
必要と説明していた矢先であった。


Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。