So-net無料ブログ作成

経済の話のカテゴリ記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

カテゴリ:経済の話

経済の話のカテゴリ記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
タンス預金 ゼロ金利時代 自宅 厳禁 金融資産 自宅 金庫 売れ行き 良好 ホームセンター.jpg ..

経済の話
画像は"https://goo.gl/4W9pTT"より。タンス預金がどうやら増えているとのことで、お金を銀行に預けず、自宅内に保管する方式がかなり注目されてい..

記事を読む

タカタ エアバッグ 経営再建 支援企業 投資ファンド 入札締め切り 5社応札.jpg ..

経済の話
画像は"https://goo.gl/3P2sX8"より。エアバッグの問題でリコール(無償修理・回収)で揺れるタカタが支援企業を募集していた。このほど、バックア..

記事を読む

豊洲 タワーマンション 豊洲新市場 風評被害 土壌汚染 価格暴落 中国.png ..

経済の話
画像は"https://goo.gl/YwLMkN"より。豊洲の新市場問題が、思わぬ波紋を広げているようである。オリンピック開催と、新市場で豊洲には人があふれる..

記事を読む

LINE 日米同時 株式上場 上場承認 上場時期 新規上場 想定株価.jpg ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/BMeIBT"より。かねてから噂があったLINEの株価上場であるが、2016年6月10日に正式に上場承認された。ドイツの調査..

記事を読む

日産自動車 三菱自動車を子会社化 三菱の経営再建策 提携.png ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/Jpm8k2"より。思い切った転換が図られた。燃費テストの不正などをめぐり、体質の問題が指摘される三菱自動車が日産自動車の事..

記事を読む

三菱自動車 不正 口頭指示 書類では正しく.png ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/0hx9F1"より。仏の顔も二度三度というが、不正は初めてのことではなく、前回のリコール隠しのこともあり会社への失望が大きく..

記事を読む

お坊さん便 僧侶 サービス 配送 35000円 一律.jpg ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/1x65aY"より。いかにもネット社会っぽいサービスである『お坊さん便』お教代やお布施料金などを全国一律で請け負って、僧侶を..

記事を読む

与沢翼.png ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/u6YDVW"より。現在、与沢翼氏は、シンガポールにいるようだ。ネット社会が充実すると、何かやるにしても、日本にいる必然性が..

記事を読む

スポーツオーソリティ.png ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/Mu1Jzj"より。日本でも大人気のスポーツ店チェーン『スポーツオーソリティ』が会社更生法の適用(アメリカ連邦破産法第11条..

記事を読む

爆買い.png ..

経済の話
画像は"http://goo.gl/TVn3ur"より。2月8日の春節の大型連休に来日し『爆買い』する中国人旅行客に日本の商業は大いに潤っているところである。何..

記事を読む

タンス預金が急増中!ホームセンターでも家庭用金庫が人気商品に

タンス預金 ゼロ金利時代 自宅 厳禁 金融資産 自宅 金庫 売れ行き 良好 ホームセンター.jpg

画像は"https://goo.gl/4W9pTT"より。

タンス預金がどうやら増えているとのことで、お金を銀行に預けず、自宅内に保管する方式がかなり注目されているようである。
俗にいうところのタンス預金だが、家庭内に現金を置くことがかなり普及しつつあるのか?ホームセンターなどでの金庫のコーナーも目立つ印象である。
家庭金庫の売れ行きも好調のようであり、どうやら明らかに家庭内貯金が増加している感じである。

それを裏付ける調査結果が日本銀行から提出されている。
2016年12月19日付の日銀の発表によると、家計部門における金融資産の残高が4.8%増(78兆円)と、19氏四半期連続で増えていることが明らかになった。

低金利状況が長引いて、金融機関に預けたとてほとんど増加しない状況下で金融機関に預けても利息が付かず、現金を手元に置く、タンス預金が増える傾向にあるようである。
個人の金融資産・投資先として、株価についてはイギリスのEU離脱などからかなりの下落をきたしたりして不安材料となったのか?減少傾向にあるようだ。


タンス預金についてだが、やはり

① 盗難などの危険性がある。

② 災害時には、持ち出せない可能性が高い。

③ 相続などで発見されない可能性もある。


金庫ごと、泥棒に持ち去られる可能性もあり、東北大震災のような、家ごと丸ごとさらわれるような災害に見舞われた際に、全く保証がない。
そして、秘密の資産と隠しているために、発見もされず、ごみとして投棄された後に発見されて持ち主不明などの危険性も高い。

将来的に、貯蓄税ができるのでは?などと懸念して、自宅にお金を『かくまう』動きもあるようだが、そっくり失うリスクとは比べ物にならないようである。
とんでもない隠し預金がある人は別として、何らかの金融機関に預けておくほうが安心といえるようである。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

タカタが支援企業を募集中。同業大手や投資ファンドが応札。

タカタ エアバッグ 経営再建 支援企業 投資ファンド 入札締め切り 5社応札.jpg

画像は"https://goo.gl/3P2sX8"より。

エアバッグの問題でリコール(無償修理・回収)で揺れるタカタが支援企業を募集していた。
このほど、バックアップ企業選定の入札公募を締め切ったところ、同業の大手や投資ファンドなどが応札してことが判明した。
この中でも、有力とみられているのがダイセルの関連会社との噂である。

タカタはリコールの問題が深刻で、立て直しが大変なようだが、エアバッグ大手が破たんしたのでは頼っていた自動車各社も困る。
入札したのは

・化学メーカーのダイセルと提携関係にある、アメリカ投資ファンドのベインキャピタル
・寧波均勝電子の関連企業であるアメリカの自動車パーツの大手 KSS社(キー・セイファー・システムズ)
・アメリカの投資ファンドKKR社(コールバーグ・グラビス・ロバーツ)
・エアバッグで世界最大手のスウェーデン・オートリブ社
・アメリカのパーツメーカーのフレックスNケート社

の計5陣営のようである。

まあ、かなり有望なところが手を上げてくれている感じなのだが、これはタカタが手広く声をかけたのもあるかもしれない。

これに対して撤退を示したのが...

・アメリカ投資ファンドのカーライル・グループ
・アメリカのZF TRW

などである。

とにかく優に1兆円を上回るリコール費用を肩代わりしてもらうために、経営再建を手伝ってくれる支援企業を選定している様子。
なお、タカタの保有株式の6割は創業家が負担していたが、それだけではとてもおっつかない状況のようだ。
ダイセルは、かなり心強いパートナーとなってくれそうである。

再建プランの提示を求め、2社程度に最終的には絞り込んでいく予定である。
タカタとしては、10月には最終決定をし、年内には正式発表したいとしているようだ。

豊洲のマンションが暴落!豊洲新市場の土壌汚染問題を受けて

豊洲 タワーマンション 豊洲新市場 風評被害 土壌汚染 価格暴落 中国.png

画像は"https://goo.gl/YwLMkN"より。

豊洲の新市場問題が、思わぬ波紋を広げているようである。
オリンピック開催と、新市場で豊洲には人があふれると踏んだ人たちが沢山いたようである。
現実的に、豊洲は超高級タワーマンション(俗にいうタワマン)が立ち並ぶ、セレブな湾岸地域として、まさに売り出し中だったのである。

東京ガスの跡地などと、不動産鑑定面では、実はあまり魅力がない地域だったのが、突然突如として高級物件の嵐となりかかっていたところだったのだ。
ところが、ここへきて豊洲新市場の地下土壌汚染問題が大きくクローズアップされて来ているのである。
その風評の被害をまともに受けて大変な状況・暴落必至の状況になってきているのである。

恐らく豊洲の新市場の清潔感をアピールし、必死で誘致しようとしていた地権者や東京都議連などに首謀者がいる気がするが...
現在、客観的に見て、明らかに価格が高すぎる物件が豊洲にはたくさんあるようで、資産価値がすでに3割減の暴落などと言われている物件もあるようだ。
豊洲には中国人の資本が大量に入ってもいるという。

円安のころに"爆買い"しているため、円高に振れた現在ならまだ元が取れるとばかりに"利益確定"の売りが相次いでいるようである。
これまでは、東京湾岸の好立地をうたい文句に新しいセレブ層を開拓するまでに思われていた豊洲新市場周辺ゾーン。
しかし、これから東京オリンピックにかけて、土壌汚染の風評被害に絡み、悲喜こもごもの暴落危険ゾーンとなりそうな勢いである。

LINEが日米同時に上場承認された。寄り天井注意!上場の時期は?

LINE 日米同時 株式上場 上場承認 上場時期 新規上場 想定株価.jpg

画像は"http://goo.gl/BMeIBT"より。

かねてから噂があったLINEの株価上場であるが、2016年6月10日に正式に上場承認された。

ドイツの調査会社 スタティスタの報告によると、正解のメッセージアプリの利用者数ランキングは

① ワッツアップ 10億人
② フェイスブックメッセンジャー 9億人
③ QQモバイル 8億5300人
④ ウィーチャット 6億9700人
⑤ スカイプ 3億人
⑥ バイバー 2億4900人
⑦ LINE 2億1840人

LINEは第7位にランクされている。

LINEの誕生は東北大震災がきっかけだと言われ、大量の通話が殺到した時に使える通信アプリが必要とされたのである。
現在、アジアに強い傾向にあり、日本・台湾・タイ・インドネシアが全体の70%を占めているようだ。

親会社が韓国の『ネイバー』であり100%の子会社であり、日本での登録者は6800万人と人口の半数となっている。


上場の時期は、2016年の7月と言われている。
近年のIT上場の際、上場を果たすのが目的みたいな上場が多くて個人投資家を悩ませているのが現状である。
資金調達の株式上場ではないのでいわゆる『寄り天井』になる可能性が高い。

投資目的で、新規公開株のご祝儀相場に期待する人もいるかもしれない。
IPOなどで株式取得する際は注意が必要である。


三菱自動車が日産自動車の子会社に。燃費不正などで株価急落。

日産自動車 三菱自動車を子会社化 三菱の経営再建策 提携.png

画像は"http://goo.gl/Jpm8k2"より。

思い切った転換が図られた。

燃費テストの不正などをめぐり、体質の問題が指摘される三菱自動車が日産自動車の事実上子会社になることが判明した。

過去のリコール隠し問題などで、三菱自動車の体質的な問題が浮き彫りになった形の三菱自動車。

実質的に、日産の子会社化されることにより、新たな活路を見出すことになった。


日産自動車は三菱自動車の株式の、実質三分の一を取得する形で筆頭株主になる。

これにより、出資している三菱系主要の3社を抜いて筆頭株主となることにより傘下におさめることになった。

日産と三菱自動車は、軽自動車について共同開発する会社を立ち上げていたが、資本的に提携関係はなかった。

今回、三菱の燃費テストの不正をめぐり、三菱自動車の経営存続・信頼回復が独自では困難と判断。

経営再建策のひとつとして、参加企業に収まることを画策したと見られている。

三菱自動車 株安が止まらない!!!

三菱自動車 不正 口頭指示 書類では正しく.png

画像は"http://goo.gl/0hx9F1"より。

仏の顔も二度三度というが、
不正は初めてのことではなく、

前回のリコール隠しのこともあり
会社への失望が大きく広がっているようである。


2016年の3月末には850円付近だった
三菱自動車(7211)の株価だが

ニュース情報が伝わるやいなや
大きく下落して現在は500円付近にまで
来てしまっている。


長期的な株価ウオッチングでは
2006年には2300円は優に超えていたのに
事件のたびに、信用を失い

会社の存亡が疑われているところである。


「当社は大手だから、少々のことは
 何をやってもかまわない」

そんな『驕り』のようなものがあるのかも
知れなかった。


リコール隠しのときも、リコールを
懸命に訴えている社員を左遷して

『済んだこと』にしてしまう
社風が問題だ、などといわれてきた。


三菱自動車の元部長は不正は口頭で
指示出ししていたこともわかって
きている。



作業法などを指示した書類では
正しい方法での計測を記載しているが

実際には口頭で不正を指示していた
ようである。。



『お坊さん便』amazon側 「続けます」と強硬姿勢?

お坊さん便 僧侶 サービス 配送 35000円 一律.jpg

画像は"http://goo.gl/1x65aY"より。

いかにもネット社会っぽいサービスで
ある

『お坊さん便』

お教代やお布施料金などを全国一律で
請け負って、僧侶を派遣するサービスの
名前であり、

日本の仏教制度に風穴を開けられる?


そんなサービスがamazonから
提供されていた。


これに対して仏教界の主だった宗派が
集まって結成されている、

『日本仏教界』(略称 全仏)

が、異を唱えていた事件だが、

amazon側が、全仏に対して
文書回答していた事がわかった。


全仏がamazonに『お坊さん便』の
実質的な中止要請をしていたので
あるが、その理由というのが

『宗教好意を商品化している』

というものだった。


amazonに対して、

「直接話し合いたい」

と全仏が歩み寄っていたのであるが

「利用する・しないは消費者の判断に
 委ねたい」

という意向だったようだ。


お坊さん便のホームページ

http://goo.gl/ugr4bU


与沢翼 デイトレードで1月は3千万勝つ。

与沢翼.png

画像は"http://goo.gl/u6YDVW"より。

現在、与沢翼氏は、シンガポールに
いるようだ。

ネット社会が充実すると、何かやるに
しても、日本にいる必然性がないのである。


さて、SPAの編集部が与沢翼氏に
連絡を取ったところ

「このタイミングで損している
 投資家なんているのか?」

そんな答えが返ってきたというのである。


「今年の冒頭の株の暴落、これは私には
 全く影響がありませんでした。

 というか、逆に好調というところ。

 2015年の3月末から投資を開始して
 昨年の収支は1億8千万円のプラス。

 この頃、投資の技術が見についてきて
 1月の収支はプラス3千万円ほどに。

 昨年は1億8千万円なら、今年の目標は
 3億円くらい」

大暴落とかは、ボラリティが大きい
すなわち価格変動が大きいわけであり、
与沢理論としては、むしろ稼ぎやすいと
言う説明のようだ。

スポーツオーソリティ(アメリカ)経営破たんか?

スポーツオーソリティ.png

画像は"http://goo.gl/Mu1Jzj"より。

日本でも大人気のスポーツ店チェーン

『スポーツオーソリティ』

が会社更生法の適用

(アメリカ連邦破産法第11条に
 基づく会社更生手続き)

を受けたと報じられた。


やはり現在、店舗経営の安売りチェーンは
かなり激しい価格競争にさらされている
ようであり、

ネット通販サイトなどの出現に
競争が激しくなり、経営が悪化していた
ようである。

463箇所ある店舗のうちに、最大規模では
140店舗の閉鎖を考えているようで
ある。


アメリカの同業種企業である

『ディックス・スポーティング・グッズ』

と肩を並べていたが、債務負担などで
事業の拡大展開や業務刷新が遅れたと
みられている。


日本では、イオンとの合弁会社を通じ
全国展開の店舗を増やしている。

習近平「日本での爆買い禁止」日本に金をやるな!

爆買い.png

画像は"http://goo.gl/TVn3ur"より。

2月8日の春節の大型連休に来日し
『爆買い』する中国人旅行客に
日本の商業は大いに潤っている
ところである。


何しろ、中国人の春節の移動は

「そのせいで、地軸(地球の回転軸)が
 ズレるんじゃないか?」

そこまで言われる人民大移動である。


銀座の三越銀座店に巨大な免税コーナーが
オープンしたり、

東急プラザ銀座にも7階と8階をぶち抜いた
巨大免税コーナーが出現。


中国人の観光客をもてなすコーナーの
整備に余念がないところだが、

このところ習近平の周辺が慌しい。

中国では一人5000ドル以上の海外持ち出しを
禁止しているが、有名無実化している
らしい。

この度、特に今年の1月から厳格に
税関でチェックするようになったと言う。

日本での『爆買い』について、帰国した
際の空港で厳格に関税を載せていく。


経済が急速に悪化する状況で、人民元を
とにかく持ち出して欲しくない
そういう意図の現われとみられている。

Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。