So-net無料ブログ作成

ニュースな話のカテゴリ記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

カテゴリ:ニュースな話

ニュースな話のカテゴリ記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
佐藤亮子 津田塾大卒 佐藤ママ 父 佐藤真理 東大理Ⅲ 3男1女 全員合格.jpg ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/qCUVsw"より。いや、兄3名が東大理科三Ⅲ類に合格してしまった、佐藤亮子さん(奈良県在住)。兄3名だけでもすごいのに、..

記事を読む

民青 オスプレイ 墜落 日本国内 海外 トラブル続出 重大事故 死亡事故.jpg ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/ECT1Nt"より。オスプレイだが、機能的にはかなり便利な印象はもちろん否定はしないのである。プロペラが動力であり、水平に..

記事を読む

向谷実 ホームドア 開発 軽量化 コストダウン 実用化 設置工事 簡易 日本信号.png ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/wazWku"より。向谷実氏(60)と言えば、日本を代表するフュージョンバンド『カシオペア』の元メンバーとして知られており..

記事を読む

千葉大学 医学部 女性 集団暴行事件 氏名 公開 顔画像 集団写真 ネット上 流出.jpg ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/GqV29k"より。千葉県警が重い腰を上げ、氏名公開に踏み切った形となった。千葉大学の学生3名が、飲食店の女子トイレにて女..

記事を読む

湖池屋 ポテトチップス 自社工場 操業再開 8月 4ヶ月ぶり 工場 水没.png ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/HQKjEm"より。先日の『お菓子総選挙』で上位を独占していたのは"カルビー軍団"のスナック菓子類であった。しかし、ポテト..

記事を読む

ボブ・ディラン ノーベル文学賞授賞式 欠席 講演 6ヶ月以内 負担.jpg ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/m9ECDm"より。突然の朗報に、ボブ・ディランご本人が、むしろ狼狽してしまったのではないかと噂されていたノーベル文学賞受..

記事を読む

慶応大学 広告学研究会 海の家 運営 大企業 サントリー 不買運動 名前 顔画像.jpg ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/UtdLXR"より。慶応大学広告学研究会が、今週末にかけて、かなり香ばしくなってくる印象である。すでに、週刊新潮、週刊文春..

記事を読む

2017年4月 首都圏 自治体 条例 パチンコ店 全面禁煙化 業界 打撃 パチンコ締め出し.jpg ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/pGy7np"より。パチンコ業界には、かなりの逆風が吹いているのは聞いていたが、これはかなり重大・死活問題になりかねない。..

記事を読む

秋の味覚 松茸 北朝鮮産 要注意 核ミサイル 金正恩 贅沢生活 吉林省産 安い.png ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/1PtpZs"より。秋の味覚といえば松茸であるが、北朝鮮産の松茸が流通しているので注意を要する!北朝鮮産 松茸の特徴は後か..

記事を読む

瀬戸内寂聴 殺したがるばかども 被害者感情 逆なで あすの会 猛反発.png ..

ニュースな話
画像は"https://goo.gl/RETlbA"より。死刑制度には、やはり簡単に乗り越えられない壁があるようである。被害者感情もあり、やすやすと抜けられない..

記事を読む

東大ママが4番目の長女も東大理Ⅲに合格させる!すごい娘だ!

佐藤亮子 津田塾大卒 佐藤ママ 父 佐藤真理 東大理Ⅲ 3男1女 全員合格.jpg

画像は"https://goo.gl/qCUVsw"より。

いや、兄3名が東大理科三Ⅲ類に合格してしまった、佐藤亮子さん(奈良県在住)。
兄3名だけでもすごいのに、長女も東大理Ⅲに合格させてしまって大反響である!

教育ママの"鏡"であることは間違いないのである。
著書の『受験は母親が9割』『灘⇒東大理Ⅲの3兄弟を育てた秀才の育て方』『灘⇒東大理Ⅲ 3兄弟の母が教える銃額受験勉強法』
なども絶好調とのことである。

よくよく考えると、4人目の長女のプレッシャーは大変なものであったことは間違いない。
野球でいえば、完全試合の投手並みにストレスがかかっていたのではないか?

佐藤亮子 通称"佐藤ママ"だが、その経歴も紹介したい。
大分県出身であり、津田塾大卒で、大卒後大分県内の私立高校で英語教諭として2年間教壇に立つ。
その後、弁護士と結婚し3男1女に恵まれる。

この4人の子供たちがこのたびの、偉業の主役ということになるのである。

ちなみに夫は東大文学部インド哲学科卒であり、弁護士の佐藤真理氏である。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

オスプレイ 未亡人量産機の名の通り、海外でも事故多発らしい

民青 オスプレイ 墜落 日本国内 海外 トラブル続出 重大事故 死亡事故.jpg

画像は"https://goo.gl/ECT1Nt"より。

オスプレイだが、機能的にはかなり便利な印象はもちろん否定はしないのである。
プロペラが動力であり、水平に離着陸が可能となれば、滑走路が無くても発進・帰還ができるので、戦略的というより災害救助などでも大いに役立つ感じ。
しかし災害救助で、例えば御嶽山の人命救助の動画とかをみても、専門家が「あの条件でよくやっている!」と感動する状況でも事故は起きず。

片やオスプレイだが、ちょっと事故が多すぎるようなのではないか?
海外でも『未亡人量産機』などの、ひどい汚名を欲しいままの状況であり、やはりちょっと機能が盛りだくさん過ぎているのではないか?
というより、現在の航空機の製造技術をちょっと超えてしまっている感も否めないのである。

どれくらい落ちているのかは、あまり明確な資料がないのが現状であり、アメリカ空軍などでもできればひた隠しにしたいだろうから、はっきりしない。
沖縄にての墜落(不時着というより墜落がやはり近い印象である!)にしても民家がある海岸に近かった、とあるがむしろ必死で海へ移動したのではなかったか?
住宅地に落ちたりしたら、もうどんなことを言われても抑えが付かないのであろうから、である。

しかも、関東では横田基地、横須賀基地、木更津の自衛隊の3か所での、本年からの運用が既に決まっているというのだから、何としてもミスは避けたかったはずである。
その上での事故であるから、やはりちょっと何らかの無理があるのではないだろうか?

沖縄での"墜落現場"では、今でも民間の手による片付けが続いているというではないか!
しかも、明らかに搭乗員のものとみられるヘルメットなども海岸に漂着しているようである。
死者が出ても発表できない、アメリカ軍の状況を見るだに、危険な事故が起きないことを祈るだけのようだ。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

向谷実氏がホームドアを考案して普及へ。鉄道オタク趣味の延長

向谷実 ホームドア 開発 軽量化 コストダウン 実用化 設置工事 簡易 日本信号.png

画像は"https://goo.gl/wazWku"より。

向谷実氏(60)と言えば、日本を代表するフュージョンバンド『カシオペア』の元メンバーとして知られており、押しも押されもせぬミュージシャンである。
ところが近年、鉄道趣味が高じてパソコン用の鉄道ゲームを開発したのがきっかけとなり、自身の音楽活動の目的で立ち上げられた『音楽館』は鉄道関連の業務がメインになってしまっているという。

鉄道ゲームは『電車でGo!』という、鉄道マニアが電車を運転する気分を味わうシミュレーターだったのだが、そのリアリティが注目された。
目下、音楽館は現実的な運転士養成のためのシュミレーターの開発をメインの業務としていると言うから、その本格的な状況が知れようというものである。

さて、向谷実氏が今度は鉄道ホーム用のホームドアを開発して実用化にこぎ着けたという話なので、なおさら驚くわけである。
『日本信号』という、信号メーカーの大手がホームドアも扱っているのだが、向谷実氏のアイディアが日本信号から製品化されようとしているのである。

ホームドアだが、自殺防止など、近年その必要性が叫ばれてきた。
しかし、設置となると価格も掛かり、また電車が休んでいる終電後 ~ 始発まで野短時間で設置できなくてはならないとか、重量の問題があるようなのだ。
具体的に言うと、ホームドアの重量がかなり大きくて、ホームの補強作業から入らなくてはならないケースが多いらしい。

そこで、向谷実氏の軽量化されたホームドアが注目されているのである。
ホームドアの重量が従来型の6割程度であり、設置工事・機器代金ともこれまでの2/3に抑えられるのではないかと現場の評価も上々のようである。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

千葉大3学生の氏名を千葉県警が公表に踏み切る。新たに1人も逮捕

千葉大学 医学部 女性 集団暴行事件 氏名 公開 顔画像 集団写真 ネット上 流出.jpg

画像は"https://goo.gl/GqV29k"より。

千葉県警が重い腰を上げ、氏名公開に踏み切った形となった。
千葉大学の学生3名が、飲食店の女子トイレにて女性1名に性的な暴行を加えた事件だが、3名の医学部学生の氏名が公表された。

☆ 公表された千葉大学医学部5年生の3名の氏名が...

吉元将也(23)
山田兼輔(22)
増田峰登(23)

千葉市内の飲食店で2016年9月に開かれた飲み会に参加し、酒に酔った女性を介抱するふりをして暴行を加えた容疑である。
また、追加の発表として、店内だけでなく、増田容疑者の自宅でも乱暴に及びけがを負わせたことを発表している。

さらに、千葉市中央区の医師 藤坂悠司容疑者(30)も、飲み会に同席しており、女性の体を無理やり触るなどの準強制わいせつの疑いで逮捕している。
藤坂悠司容疑者は千葉井田岳医学部附属病院で研修を受けていたとのことであった。

実名公開を機に、千葉大医学部では学内の調査委員会を設け、事実関係の調査を含めて関係者の処分を検討しているという。
容疑者の一部は、日本法曹界でも指折りの名家と言われており、千葉県警が手をこまねいている感じもあったようだ。
しかし、ネット上では容疑者らの顔画像、集合写真や経歴などもすでに流出しているようであり、千葉県警も未発表のままでは済まされないと判断したのだろうか?

< 関連記事 >

千葉大医学部5年生 集団暴行事件 千葉大 該当学生名がわからない
千葉大医学部生の集団強姦致傷容疑事件。県警が氏名等を方向転換
千葉大医学部生の集団暴行事件が意外な方向に展開。氏名や顔画像
千葉大3学生の氏名を千葉県警が公表に踏み切る。新たに1人も逮捕

ポテトチップスの湖池屋の工場が操業再開。8月の台風10号被害で

湖池屋 ポテトチップス 自社工場 操業再開 8月 4ヶ月ぶり 工場 水没.png

画像は"https://goo.gl/HQKjEm"より。

先日の『お菓子総選挙』で上位を独占していたのは"カルビー軍団"のスナック菓子類であった。
しかし、ポテトチップスと言えば、カルビーだけではない!

日本でポテトチップスが生まれたのは、今からおよそ50年前であり、お菓子メーカーで名高い『湖池屋』の創業者 小池和夫氏により初めて量産が可能になったのである。
1975年に、カルビーがうすしお味のポテトチップスが販売されて、爆発的に売れ、市民権を獲得した感じである。

つまり、ポテチの歴史は『湖池屋が生み、カルビーが育ててきた』そんな感じと言って良いであろう。

現在のシェアは

1位 カルビー 69%
2位 コイケヤ 22%
3位 山芳製菓 5%

となっているようだが、山芳製菓というのも、あまり聞かないメーカーですね。

ともあれ、ポテトチップスを誕生させ、世に出したのは湖池屋であることは歴史に明らかと言うことになるだろうか?


ところで、その湖池屋の工場が2016年8月の台風10号で水没(床上浸水)し、操業を停止して居たのである。
ファンにはちょっと心配な話だったのだが、12月1日に再稼働の準備が整い、操業を始めるという。

地元の農協などが運営を担当して、これまで湖池屋の目玉商品である『カラムーチョ』などを生産してきた拠点工場である。
生産が中断されなかったのは、埼玉・京都の3工場で代替生産し、ジャンボサイズの製品は生産を削減するなどしてニーズに応えてきたようだ。

湖池屋では、台風被害にあった北海道支援のために『カラムーチョチップス 山わさび味』『カラムーチョチップス 特製ホットチリ味』の1袋当たり1円を日本赤十字社北海道支部へ基金するという。
これからはファンの、より一層の支援が必要であるようだ!

< スポンサードリンク >

ボブ・ディランがノーベル文学賞授賞式を欠席!これぞディランか

ボブ・ディラン ノーベル文学賞授賞式 欠席 講演 6ヶ月以内 負担.jpg

画像は"https://goo.gl/m9ECDm"より。

突然の朗報に、ボブ・ディランご本人が、むしろ狼狽してしまったのではないかと噂されていたノーベル文学賞受賞である。
当初、ボブ・ディランはスウェーデン・アカデミー(ノーベル賞を授与するサイドの団体ですね)の呼びかけにも応じなかったのである。
マネージャーに電話しても「今、寝ているから」などの返答だったため、授与側も困惑していたのである。

元々、反社会とか反体制などで売り出していたボブ・ディランであるが、経歴が長くなり大御所扱いされてもおかしくはなかったのである。

しかし、権威あるノーベル賞を突然やるよと言われても、本人的には「えー、自分?」と言ったところであろうか?
自分の柄じゃない、と思うようなものと、とても光栄なことには違いないのかも知れないが、突然プレゼントされても、困るな...
貰った方のボブ・ディランの困惑・苦悩も大いにわかるのである。

受賞後のコンサートのMCなどでも、本人は一切触れていないようである。
その後、スウェーデン・アカデミーも「ボブ・ディランと連絡を取るのは諦めた」など、敗北宣言的なものさえ出す始末。

ノーベル文学賞という賞も、なかなか立ち位置が難しいのだろうと想像するのだが...
純文学、というわけでもないだろうし、新しい方向性を見いだそうとしていたのかも知れなかった。

ボブ・ディランとしても、今更貰わなくても、の感があるように思うし。
そして、アメリカの国内などからも「ノーベル文学賞を貰ったのに、相手にもしないのは失礼!」などのプレッシャーもあったのかも知れない。
かなり時間が経ってから「受賞する」旨の意思表示があったものだから、授与した側もホッとした所かも知れない。

だが、さすがに授賞式はテレる、何とか回避したいと言うことか?授賞式は欠席する意思表示があった。
先約があるので12月10日の授賞式には出席できないと報告。
過去には授賞式を欠席した例もまれにあるようで、これは授与側も承認せざるを得ないようだ。


ノーベル賞って、何かと権威張って難しいようであり、受賞から六ヶ月以内に講演をすることが受賞の条件と言うことらしいのである。
どうして、ボブ・ディランにこう無理難題を押しつけていくのだろうか?
ボブ・ディランの苦悩は続くのであった。

< スポンサードリンク >

慶応大学広告学研究会の海の家がサントリー他大企業の支援受ける

慶応大学 広告学研究会 海の家 運営 大企業 サントリー 不買運動 名前 顔画像.jpg

画像は"https://goo.gl/UtdLXR"より。

慶応大学広告学研究会が、今週末にかけて、かなり香ばしくなってくる印象である。
すでに、週刊新潮、週刊文春が事件のあらましなどの一報を済ませているが、犯人学生の実名・顔画像などが出ないのにも理由があるようだ。
そこは、やはり歴史の古い、慶応大学ならではの事情があるようである。

詳細は、今週号以降のメジャー週刊誌を参照してもらうのがもっとも正確といえるだろうが、現在ネット上に出ている話をまとめると...


広告学研究会はミスコン以外にも海の家を葉山にて運営してのだが、その支援に大手企業が関与していたということで話題を集めている。
サントリービバレッジサービス、サントリー酒類(株)、日清フーズ、明治屋(株)などそうそうたる名前が並ぶのである。
「学生のサークル活動に、酒販メーカーが関与するとは、道理で酒で問題が起きるはずだ!」

ネット上にはそんな話題がたくさん出てきている。
それでは、なぜサントリーが長きにわたって慶応大学広告学研究会のバックアップをしてきたかというと、サントリーの佐治会長が広告学研究会のOBらしいのである。
まあ、大会社の社長にかわいい後輩が頼ってくれば、ホイホイと大金を出し、商売ものだからと物的にも支援してきたのだろう。

それが今回、こんな形で事件となるとは夢にも思っていなかったのではないか?
既に、サントリーの不買運動を始めるなどの動きも出てきているようだ。


< スポンサードリンク >

パチンコ業界が仰天!2017年4月からパチンコ店が全面禁煙化?!

2017年4月 首都圏 自治体 条例 パチンコ店 全面禁煙化 業界 打撃 パチンコ締め出し.jpg

画像は"https://goo.gl/pGy7np"より。

パチンコ業界には、かなりの逆風が吹いているのは聞いていたが、これはかなり重大・死活問題になりかねない。
パチンコの収益が、アジアの大陸や半島系の各国に送金される、そして所によってはミサイルの資金源に、などという話も聞く。

ということで、日本国としては、パチンコはなるべく退場してもらい、替わってカジノを考えたい意向のようだ。
その手始めというわけではないが、パチンコ店の禁煙化の動きが市町村レベル(条例で禁止)で動いているということらしい。
パチンコは、庶民の娯楽、などという表現も今は昔であり、一日で10万円近く(それ以上!)負けたり、30万円勝つこともある。

外見からすれば、台に座ってこつこつと遊ぶ感じだが、かなり過激なゲーム性で依存症問題も馬鹿にならないレベルである。
しかも、青少年の非行の原因になってしまっていたり、オリンピックを期に、パチンコも一掃しようという動きがあってもおかしくない。

ここへきて禁煙化の動向が注目されているのだが、健康増進法の関連して、禁煙運動も推し進めていく方針のようである。
禁煙が進むと、医療費も抑えられて出費も減るという好都合・好循環が見え隠れするのである。
首都圏のいくつかの自治体では、市の条例などで、早ければ2017年4月からパチンコ店等の全面禁煙化を図ろうとする動きがあるようだ。

これが、業界的にどう出るかがちょっと注目されるのだが、消費の停滞につながるのでは?等の懸念もないわけではない。


< スポンサードリンク >

北朝鮮産の秋の味覚 松茸に要注意!昨年は関係者から逮捕者も!

秋の味覚 松茸 北朝鮮産 要注意 核ミサイル 金正恩 贅沢生活 吉林省産 安い.png

画像は"https://goo.gl/1PtpZs"より。

秋の味覚といえば松茸であるが、北朝鮮産の松茸が流通しているので注意を要する!
北朝鮮産 松茸の特徴は後から述べるとして、昨年12月には有罪判決も出ているので気をつけなくてはならない。
外国為替・外国貿易法違反などの罪に問われている食品商社『東方』の社長 李東 徹被告(61)と従業員 金 芳彦被告(42)の判決が2015年12月京都地裁であった。

2人は北朝鮮産の認識はなかったと無罪主張をしたも、懲役1年6ヶ月執行猶予4年を申し渡されたが即日控訴している。
輸入が制限されている北朝鮮産の松茸を、中国産と偽っての犯罪行為なのだが、本年も起きそうであるので注意を要する。
北朝鮮産の松茸について、どういうところに注意をしたら良いのか調べてみた。


北朝鮮産の松茸の特徴としては...



◎ 1キロ1万円程度の価格設定

中国産と銘打たれた北朝鮮産の松茸は、平均8千円~1万円で取引されている。
平成18年から北朝鮮からの輸入を全面的に禁止しているが、中国産という隠れ蓑を用いて入ってくるようだ。
9月下旬に入荷したと言われており、連日4トン程度、多い日には6~7トンが入荷してくる。

売り上げ的にはおよそ15億円に上ると推測されている。


◎ 吉林省産と設定されている!

吉林省には大手の松茸問屋があり、中国産と証明する書類が入っているという。
また「北朝鮮産は混じっていない!」という宣誓文が入っている特徴があるようだ。

本年9月末頃に、吉林省産の松茸の出荷は終わっているようで、その後に吉林省産とうたっているものはほとんどが北朝鮮産のようである。
北朝鮮産は出荷が遅いため、傘の大きさが小ぶりである特徴があるようで注意を要する。

税関でのチェックが厳しくなっているものの、雲南省(中国)や上海経由で日本に入ってくるものも確認されている。

いずれにしても、核ミサイルなどの資金源になるため、注意が必要である。

< スポンサードリンク >

瀬戸内寂聴「殺したがる馬鹿ども」発言に被害者関係者が猛反発!

瀬戸内寂聴 殺したがるばかども 被害者感情 逆なで あすの会 猛反発.png

画像は"https://goo.gl/RETlbA"より。

死刑制度には、やはり簡単に乗り越えられない壁があるようである。
被害者感情もあり、やすやすと抜けられない、決めきれない部分があるようである。

死刑制度は絶対止められないと願う被害者の関係者は、肉親を殺害されたりしてとても許しがたい心情にいるわけである。

瀬戸内寂聴氏は、

「人間が人間の罪を決めることは難しい。日本が(死刑制度を)まだ続けていることは恥ずかしい」
「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと。みなさん頑張って『殺さない』ってことを大きな声で唱えてください。そして、殺したがるばかどもと戦ってください」

ビデオメッセージでこう語っていたようである。


日弁連は10月7日に、福井市内で開いた人権擁護大会にて「平成32年までに死刑制度の廃止を目指す」とする提言案を提言する予定のようだ。
当日のシンポジウムでは死刑制度の存廃について、国際的な趨勢を報告したりもしている。

瀬戸内寂聴氏の『殺したがる馬鹿ども』というビデオメッセージはプログラムの最初と最後の部分の2回に渡って放映された。

死刑制度廃止の是非を提言するとあって、もちろん賛成・継続派も参加していると思われるが、この一意的に流れを決めようという流れについては違和感どころか猛反発を引き起こしているようだ。
事実、会場には全国犯罪被害者の会(通称 あすの会)のメンバーや支援する弁護士らも来ており「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」などの声も出ていた。


当方、さる事情にて、精神病患者の犯罪行為について(=触法精神病患者について)その人権に関連する業務に関わったことがある。
誰しも、精神病になりたくてなっているわけではないのである。
しかし、彼らの引き起こすトラブルや『犯罪行為』は見逃すことのできないものである。

患者の人権に立って、必死で活動している人たちをつぶさに観察すると、精神病の患者の人権には大変熱い配慮を感じるのだが、触法精神病患者の周辺で大変な迷惑を受けている人達の人権には極めて鈍感なのである。
犯罪者の人権ももちろん大切なのであるが、被害者の視点もある程度は考えてあげなくてはならないのではないだろうか?

< スポンサードリンク >
Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。