So-net無料ブログ作成
検索選択

月別記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
ラモス瑠偉 脳梗塞 疑い 緊急搬送 早期治療 成功 意識清明 言語障害なし.jpg ..

スポーツの話
画像は"https://goo.gl/fZZhlH"より。サッカー元日本代表であり、J2岐阜の前監督でもあるラモス瑠偉(59)が救急搬送されたようである。情報に..

記事を読む

三浦弘之九段 渡辺明竜王 疑惑 ソフト指し 問題 その後 考える 後日談.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/djgQkV"より。将棋はやはり、ニュースバリューとしてはかなりマイナーなのかもしれないが、ネット上では活発に議論されてい..

記事を読む

オスプレイ 不時着 墜落 事故 搭乗員 ヘルメット T.LEWIS 漂着 沖縄県 宜野座 城原地区 海岸.jpg ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/zqZtjC"より。アメリカ軍としては、沽券に関わる!とばかりに、事故の回収なども一切手を出してくれるなという感じだったオ..

記事を読む

三浦弘之九段 スマホ不正疑惑 第三者調査委員会 証拠無し 記者会見 潔白.png ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/Ak3SlH"より。三浦九段、かなり苦悩の日々だったようである。日本将棋連盟の職員に、一旦手渡したスマートフォンを「やはり..

記事を読む

三浦九段 スマホソフト 使用疑惑 第三者調査委員会 但木敬一 弁護士 委員長.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/6ycwWv"より。本年の竜王戦だが、ホテルの部屋に入るところから、日本将棋連盟の職員が金属探知機を用いて身体を検査する方..

記事を読む

斎藤佑樹投手 陽岱鋼選手 背番号1 7年目 卒業 最後の年 チャンスが少ない.png ..

スポーツの話
画像は"https://goo.gl/dvbm7T"より。日本ハムのファンからも、かなりヒンシュクもの扱いされている、旧ハンカチ王子こと、斎藤佑樹投手。ドラフト..

記事を読む

SMAP 紅白歌合戦 辞退 NHK ニュース7 書面 手紙 出演せず.jpg ..

芸能の話
画像は"https://goo.gl/vtJAEZ"より。SMAPにNHKは最後の最後まで、出演交渉していたようだが、結局は出場しないことに決着したようである。..

記事を読む

じぶん銀行 JRA 勝馬投票券 馬券 定期預金 満期の利息 馬券が受け取れる.png ..

スポーツの話
画像は"https://goo.gl/xLFUlN"より。現在、預金金利がかなり低くなっており、うっかりすると物価上昇に追いつけない低金利となってしまってかえっ..

記事を読む

アレフ 麻原死刑囚 真理かるた 真理すごろく 教育用 教義 子供 海外活動.png ..

国内の話
画像は"https://goo.gl/Q0Xz6l"より。現在、活動を休止しているのではないかと世間一般では思われている旧オウム真理教の現在は?その後のオウム真..

記事を読む

糸魚川市 市街地 大火災 フェーン現象 初期消火 手間取る 消防車 飛び火.png ..

天災の話
画像は"https://goo.gl/d8Bq2J"より。糸魚川市の消防組織も、手をこまねいて呆然とみていたというわけではないのである。消防車などからの放水が、..

記事を読む

ラモス瑠偉が緊急入院。脳梗塞疑いにて当分活動を休止する予定

ラモス瑠偉 脳梗塞 疑い 緊急搬送 早期治療 成功 意識清明 言語障害なし.jpg

画像は"https://goo.gl/fZZhlH"より。

サッカー元日本代表であり、J2岐阜の前監督でもあるラモス瑠偉(59)が救急搬送されたようである。
情報によると、12月29日の午前7時20分頃、都内の自宅のベッドから転落しているところが発見された。

ラモス瑠偉のマネジメント会社の発表によると12月29日に体調不良にて医療機関を受診したところ、脳梗塞と診断されたようである。
現時点の容体としては、意識は清明であり会話も特に支障を認めないとのことである。
脳梗塞は、初期治療が重要であり、ゴールデンタイムと呼ばれ、梗塞直後の3時間であれば血栓溶解剤の効果が高く、後遺症も残りにくいのである。

この3時間を過ぎると治療を行っても、治療成績が急激に落ち、予後成績も不良になると言われているのである。
ラモス瑠偉の場合は発見が早く、速やかに救急搬送されたために治療が効奏して容体も安定しており、大事に至らずに済んだと事務所は考えているようだ。


本年7月にJ2岐阜の監督であったが、成績不振やクラブの体制改革などのために、ラモス瑠偉監督は解任されてしまった。
2017年1月8日に静岡県静岡市で行われる日韓元代表による、交流戦などが予定されていた。

しかし、オフィシャルサイトなどでも当分の活動休止が表明されており、早期復帰を目指して治療をすることが分かっている。
現在、容体も良いようであり、治療も順調とみられ、早期の回復を願ってやまない。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審

三浦弘之九段 渡辺明竜王 疑惑 ソフト指し 問題 その後 考える 後日談.jpg

画像は"https://goo.gl/djgQkV"より。

将棋はやはり、ニュースバリューとしてはかなりマイナーなのかもしれないが、ネット上では活発に議論されているようだ。
その後もいろいろの憶測が流れてもやむを得ない状況は続いているようである。

個人的に思うのだが、やはり将棋は人対人の競技としてのやりとりに味があるのではないかと思う。
それぞれの個人に持ち味があり、良い手・悪い手を通じて例えば『〇〇八段らしい一手』などと味わったりするのではないか?
そうなると、勝てば良いとばかりにソフトに頼るなどはやはり言語道断と言わざるを得ない。

その上で、人間の強さが求められるのであり、結果はやはり実力で問われることが大切である。
自分が思うのだが、ソフト指しの疑惑がある、そんな相手とは指せないと言い張り、話を大きくした渡辺明竜王の行動もちょっと問題なのではないか?

あくまでネット上で取りざたされている内容を踏襲しての話であるが、渡辺明竜王は、本年の竜王戦の直前に渦中の三浦弘之九段に三連敗していたらしい。
その前提で、ソフト指しの疑惑のある相手とは指せないと言い、タイトル剥奪でも構わない、などと発言したようである。
協会は、タイトル戦は収入源であるし、疑惑の表出は競技将棋・プロ将棋全体を揺るがす大問題であるから、無視できなかったと思われる。

しかし、竜王はやはり王者であるから、じたばたしない方が、より王者の貫禄!というところではなかったか?
つまり、相手がソフトを使っている噂があるから、今年からは厳重にソフトを見張って欲しい!と言うべきではなかっただろうか?
そして、ソフトが使えない相手をこちらは実力で圧倒し、ほら、ソフトがなければ勝てないだろう!と証明してやれば良かったのではなかったか?

後日、自身のブログで曰く「大変なことになってしまいました」などと報告するのは、どうなのだろうか?

ソフト指しの指摘・疑義提唱者として、そしてタイトル保持者としての立場で理事会に特別参加してソフト指し間違いなし、というのはちょっと筋が違っていなかっただろうか?
なぜに、そんなに焦っていたのか、やはり早まった行動であったと言わざるを得なかったのではなかったか?

後日談になるが、2016年の竜王戦は代替挑戦者に選ばれた、急仕上げだった丸山忠久九段が大健闘して三勝三敗の五分の状況に持ち込み、現竜王が辛くも勝ち越している。
来年は、どうなるのか、三浦弘之九段が雪辱出来るのかが注目される。

< スポンサードリンク >

 タグ

オスプレイの搭乗員のものとみられるヘルメットが漂着。事故か?

オスプレイ 不時着 墜落 事故 搭乗員 ヘルメット T.LEWIS 漂着 沖縄県 宜野座 城原地区 海岸.jpg

画像は"https://goo.gl/zqZtjC"より。

アメリカ軍としては、沽券に関わる!とばかりに、事故の回収なども一切手を出してくれるなという感じだったオフプレイの事故。
沖縄県名護市安部(あぶ)の海岸に不時着したと発表されていたアメリカ軍のオスプレイだがやはり事故だったと思われる証拠の品が漂着していた。

それは、搭乗員のものと思われるヘルメット一式であり、沖縄の宜野座(ぎのざ)村の城原地区の海岸に流れ着いたものとみられる。

アメリカ軍としては、何としてもひた隠しにしなくてはならない事情があるオスプレイの事故である。
この後、関東地区のアメリカ軍の横田基地、横須賀基地、そして航空自衛隊の木更津基地などに配備される予定のオスプレイ。
特に、陸上自衛隊の第1ヘリコプター団(木更津)には、中核的な役割を果たすべく、置かれる予定である。

オスプレイの一件が不時着でなく事故(すなわち墜落)だったとすれば、かなり激しい反対運動は避けられないとみられている。
木更津では、問題の"空中での燃料補給"が求められるとあって、不安はぬぐえないことになっている。

なお、ヘルメットは12月28日に米軍沖縄キャンプのスワブゲートの前の集会場所にまず持ち込まれ名護警察に届けられたようだ。
沖縄タイムスが報道しているが、沖縄防衛局を経由して在日米軍に引き渡される模様だ。

ヘルメットが漂着となると、乗員の安否も心配されるのだが、ヘルメットの後頭部には T.LEWIS とネーミングがあり、回収不能だった搭乗員のもので有る可能性が高い。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

三浦九段が第三者調査委員会の判断を受けて記者会見に登場した。

三浦弘之九段 スマホ不正疑惑 第三者調査委員会 証拠無し 記者会見 潔白.png

画像は"https://goo.gl/Ak3SlH"より。

三浦九段、かなり苦悩の日々だったようである。
日本将棋連盟の職員に、一旦手渡したスマートフォンを「やはり渡せない」と引き上げたり、疑義がもたれる行為もあったようだ。
しかし、日本将棋連盟が設けた第三者調査委員会の判断は"シロ"、すなわちスマホソフト不正は証拠がない、ということになった。

これを受けて三浦九段が会見に応じ「元の状態にして欲しい」と発言した。

また、谷川浩二会長が「今回のことで、将棋ファンや棋戦の主催者、三浦弘之九段本人とその家族にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と謝罪した。
竜王戦を直前に控えた状況で、現竜王(今年も防衛しているが...)の渡辺明氏辺りから「疑惑のままでは竜王戦には出場できない」などの申し出があったなど言われている。
前代未聞のタイトル戦拒否などがあっては困るため、主催の読売新聞なども応じざるを得なかったような話が伝わってきている。

聞くに、直近の対局では、三浦弘之九段が渡辺明竜王に大幅に勝ち越していたという。

三浦弘之九段とソフトの指し手の一致率なども「他の棋士でも数多く認められる状況である」と判断した。
また、三浦弘之九段を年内出場停止処分にしたことについて「当時としてはやむを得なかった」と謝罪したようである。

第三者調査委員会によると、疑惑を持たれている4局についての『長時間の離席』についても事実がなかったことも判明している。
今後は、三浦弘之九段が竜王戦にて渡辺明竜王を倒し、雪辱を果たすことを切に望むものである。
渡辺明竜王がタイトル防衛に成功しているので、来年は挑戦が可能である。

お膳立ては整っている状況にある!

< スポンサードリンク >

 タグ

竜王戦を終えて三浦九段のスマホ疑惑問題の調査委員会が記者会見

三浦九段 スマホソフト 使用疑惑 第三者調査委員会 但木敬一 弁護士 委員長.jpg

画像は"https://goo.gl/6ycwWv"より。

本年の竜王戦だが、ホテルの部屋に入るところから、日本将棋連盟の職員が金属探知機を用いて身体を検査する方式となった。
三浦九段の代替挑戦者として、突然抜擢された丸山忠久九段が準備不足と言われた中で善戦し、3勝3敗に持ち込むシーンもあったが渡辺明竜王の防衛となった。
この竜王戦が終わってから、日本将棋連盟が外部の第三者機関に依頼していた三浦九段のスマホ使用疑惑について、記者会見が行われた。

日本将棋連盟は、弁護士3名によって編成された、第三者調査委員会を介して疑惑と言われる4局について調査を続けてきた。
12月26日に、調査委員会の但木敬一委員長らが調査結果について記者会見を行った。
それによると、夕食の休憩後の30分に及ぶ離席は事実がなく、将棋ソフトとの一致率もばらつきがあり、不正の根拠としての決め手として欠けるとの結論だった。

また、三浦九段に対する竜王戦での処分については、竜王戦を直前に控えた時期であり、やむを得ない判断だったということのようだ。
三浦九段が将棋連盟に対して提出したパソコンやスマートフォンには不正行為の形跡が確認できなかったという判断である。

個人的な見解だが、三浦九段はぜひ、今まで以上にパワーアップして対戦してもらいたい、そして竜王戦を制して竜王になってもらいたいと考えている。

< スポンサードリンク >

 タグ

ハンカチ王子が背番号1へ!背水の陣で7年目のシーズンに突入か

斎藤佑樹投手 陽岱鋼選手 背番号1 7年目 卒業 最後の年 チャンスが少ない.png

画像は"https://goo.gl/dvbm7T"より。

日本ハムのファンからも、かなりヒンシュクもの扱いされている、旧ハンカチ王子こと、斎藤佑樹投手。
ドラフト1位の選手は徹底的に大切にする、という球団の方針らしいのだが、ダルビッシュ有・中田翔・大谷翔平らのドラフト1位出世組の中に一人凹んでいる感じ。
斎藤佑樹投手だが、高校時代は抜きん出て優秀のイメージを持っていた人も多かったのではなかったか?

しかし風評によると、早稲田時代がやはり良くなかったようであり、フォーム改良も裏面出でてしまっただけでなく、あまり熱心にも練習せず?
周囲のチヤホヤする空気も良くなくて、本人の人間性もあり、現チームにも溶け込めていないという状況のようだ。
なんだか、輪には入れないという状況のまま、絶えず若手選手と入れ替える球団の方針があり、気がついたら中堅の世代に居たというところなのだろうか?

それでも「日本ハムは、ドラ1は断然大切にする!」姿勢を見せるために?とにかく過保護状態にあったのではなかったか?
というより、飼い殺し、本人も優勝ビールかけにも参加しづらそうだったなどとの話もある。

プライベートでも2016年は、野球週刊誌の編集長との物品提供の話など、上手くない感じがあった。
どうやら、日本ハムのスケープゴート?と言ったら変かも知れないが、ああなっちゃダメ!の見せしめ的な存在ではなかったのか?


そうこうしているうちに、陽岱鋼選手が卒業したため、背番号1が余ることに。
1を使わない手はない、とばかりフロントが考えたのが、何と斎藤佑樹につけされる話である。
これは本人、針のむしろをより一層厳しくされた感じなのかもしれない。

今年こそは、が続いていたが一時期は開幕投手を任せられた時期すらあったのである。
頑張っては欲しいが、難しい、ファンの期待を裏切らないように努力して貰いたいものである。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

SMAPは紅白不出場と発表。かえって「ホッとした」安堵の声

SMAP 紅白歌合戦 辞退 NHK ニュース7 書面 手紙 出演せず.jpg

画像は"https://goo.gl/vtJAEZ"より。

SMAPNHKは最後の最後まで、出演交渉していたようだが、結局は出場しないことに決着したようである。
特別枠でとか、別スタジオから、などのNHKホール以外からの出場枠がある、昨今の紅白歌合戦であるが、出場は見合わされることになった。
一部のコンビニなどでは、SMAPのベスト盤の発売を告げる店内放送が流れていたが、こちらは好調のようである。

NHKは、ファンはさぞかし、SMAPの最後の勇姿を紅白でみたいと思っているだろう...そう思っていたようである。
しかし、ネットの上の声などを集めてみると、ファンはむしろ安堵の声を漏らしているようである。

「もし出たとしても本人たちの思惑と違うことも起こるんだろうなぁ、と思ってたので、ちょっとほっとしてる」

「紅白辞退で、むしろファンだって胸をなで下ろしているところじゃないかと思う」

「無理矢理出されて、作り笑いしているメンバーは見たくなかった。紅白辞退は大歓迎」

「5人ものんびりと、年末年始を過ごせるんじゃないかと思う」

12月23日のNHKのニュース7では、SMAPからの辞退を伝える手紙が紹介されたようである。
その書面は印刷されたもので5人の署名などはなく、まあ事務所が制作した事務的なものだったようだ。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

JRAの馬券付き定期預金が始まる。不人気の定期預金とJRAの思惑は

じぶん銀行 JRA 勝馬投票券 馬券 定期預金 満期の利息 馬券が受け取れる.png

画像は"https://goo.gl/xLFUlN"より。

現在、預金金利がかなり低くなっており、うっかりすると物価上昇に追いつけない低金利となってしまってかえって目減りの危機が。
長年、国民に親しまれてきた定期預金もかなり人気を落としてきており、銀行としては預金を確保するのにあの手この手の状況のようだ。

さて、このほどじぶん銀行から発表された『勝馬投票券』の景品付き定期預金が目新しい。
過去には、宝くじ券付きの金融商品があったりしたこともあるが、じぶん銀行の企画は何と馬券というのだからかなりビックリである。
じぶん銀行のホームページによると、満期まで定期預金を続けた場合、利息にくわえて馬券を受け取ることが出来るというもの。

預金金額50万円ごとに100円の馬券がもらえるのだが、馬券はじぶん銀行で適当に決めて購入するようである。
この馬券だが、コンピューターにて馬は決められるようで、当たるかどうかまでは保証されていない。

ただ近年、馬券がちょっと疑われた?時期があって、それの対策ではないかとも言われている。
というのも、JRAともなると大レースなら数十億円の馬券が売れるわけである。
すると、どう考えてもこの組み合わせはなかろう、と思うような馬券がかなり売れており、これが疑惑を呼んでいるのである。

誰が、こんな組み合わせの馬券を、しかもかなりの金額購入していることになるわけで、疑われるもととなっていた。
この対策、と言うわけではないのだが、大レースの当日に、ランダムに発券した馬券を発売したり(TOTOなどのピックみたいなもの)、疑惑晴らしが大変らしい。

このじぶん銀行の企画のように、コンピューターで適当に選んだ馬の馬券を購入するとなると、人気もごく微妙ながら近接する?
試しに、あり得ない組み合わせの馬券を調べてみると良いが、数百万円とか売れているので驚くことになる。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

アレフは現在でも活動中。『真理かるた』『真理すごろく』で布教

アレフ 麻原死刑囚 真理かるた 真理すごろく 教育用 教義 子供 海外活動.png

画像は"https://goo.gl/Q0Xz6l"より。

現在、活動を休止しているのではないかと世間一般では思われている旧オウム真理教の現在は?
その後のオウム真理教だが『アレフ』と『ひかりの輪』の2大後継団体に引き継がれ現在も続けられている。
2016年も推定130人近くの新しい信者を迎え入れていると言われ、札幌と滋賀県内にも拠点が形成されたと言われている。

そして、アレフは麻原教祖の教義を子供たちに教育する目的で『真理かるた』や『真理すごろく』なども用いている。

オウム真理教が今なお支持され続ける理由とはなんだろうか?

旧幹部の話を総合すると以下の通りとなる。


現在の若者の置かれている状況が20年前、すなわちオウム真理教が圧倒的な支配力を持っていた時期とかなり似通っている。
世間からもお金からも見放されており、希望を見いだせない若者たちがかなり宗教に狂信せざるを得ない状況が整ってきた。

松本麗華(松本智津夫の三女)が突然マスコミに登場して手記を発行するなど、定期的にメジャーな場所に登場し続けている。

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ

糸魚川市の市街地大火災は過去にもあり。猛火の原因を考える。

糸魚川市 市街地 大火災 フェーン現象 初期消火 手間取る 消防車 飛び火.png

画像は"https://goo.gl/d8Bq2J"より。

糸魚川市の消防組織も、手をこまねいて呆然とみていたというわけではないのである。
消防車などからの放水が、初期から行われていたのであるが、放水が強風に押し戻され、まるで水しぶきのようになり帰ってくる。
現実的に、放水作業は行われていたが、十分な効果が得られないまま類焼を放置した形となってしまった。

出火場所が、糸魚川の駅から近く、密集地帯であり海にも近く、海風が猛烈に吹き付けていた。
フェーン現象による、強風のために消火活動はかなり手間取るかたちとなってしまったようである。
また、市街地の建物が築80年ほどのかなり古い街並みであることも理由の一つだった。

消防車が入りたくても入れない状況であり、火災がドンドン広がるのをただただ見守っているかの状況が初期には続いてしまったようだ。
初期消火に駆けつけられた消防車が6台と、火災の規模に対してはやはり十分ではなかった。
県外などからも、応援の消防車が次々と駆けつけてくれてはいたのだが、現場の悪条件に対して有効な消火活動ができなかったようである。

しかも、強風のため火の粉にて、飛び火が起きており火元や類焼エリアから離れた地点でも次々と火災が広がる悪条件が重なったようである。
糸魚川市は自衛隊に出動を要請し、600人近くが非難したようである。
非難活動は比較的スムーズだったためか、死者の報告がなく、けが人も軽傷者がほとんどであったのは不幸中の幸いというところだろうか?

< スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。