So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

月別アーカイブ:2016年08月

2016年08月の記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
全日本空輸 ANA787機 エンジントラブル ブレード 破損 片側エンジンのみ 空港に戻る.png ..

事故の話
画像は"http://goo.gl/8u28e7"より。旅客から、安全性について問い合わせが相次いでいても不思議はない。ANA787でまた、エンジントラブルが発..

記事を読む

リオ五輪 男子400mリレー バトン オークション 出品 落札 陸上競技連盟.jpg ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/C4gloM"より。リオデジャネイロオリンピックで、記憶に残るシーンがたくさんあったが、その一つが陸上男子400mリレーであ..

記事を読む

川谷絵音 次の恋人 20代 マンションへ 懲りてない 反省なし タクシー 知人紹介 氏名 バー.png ..

芸能の話
画像は"http://goo.gl/kkbxnY"より。ベッキーの大苦境をよそに、川谷絵音のバンドは絶頂期を迎えている。意味ありげなアルバムの名前だが『両成敗』..

記事を読む

大橋昌信 立花孝志 NHK 受信料 法外 ワンセグ携帯 設置 放送法 勝訴.jpg ..

ニュースな話
画像は"http://goo.gl/8vXNsk"より。自分の知人も「ワンセグ携帯持ってる?それじゃあ、受信料を」と契約を迫られた一人である。ワンセグ携帯って、..

記事を読む

大谷祐介 焼津市立総合病院 準強姦罪 女性 薬 飲ませる 医師免許取り消しか?.jpg ..

事件の話
画像は"http://goo.gl/QKDzQh"より。ちょっとモラルが疑われるような案件が多発しているようである。静岡県焼津市立総合病院の大谷祐介医師(28)..

記事を読む

ワンセグ携帯 受信設備ではない NHK 受信契約が必要 さいたま地裁 判決.png ..

ニュースな話
画像は"http://goo.gl/rXoDvB"より。NHKの受信料の集金人で困っている方も多いのではないか?今日、テレビ離れが進み、実際テレビを置いていない..

記事を読む

B787 エンジントラブル発生 圧縮機 ブレード 破断 コーティング 不十分 改修.jpg ..

ニュースな話
画像は"http://goo.gl/0vey2J"より。B787が今度はエンジン部品の欠陥で全日空空輸は、所有機50機の全エンジンの部品を交換することを発表した..

記事を読む

PCデポ 高齢者 強引 高額サポート 請求問題 社会問題 消費者庁 動向を注目.png ..

ゴシップの話
画像は"http://goo.gl/KGCsra"より。PCデポの株価の下落がとにかく止まらないようである!PCデポが、高齢者ユーザーに強引にサービス契約を持ち..

記事を読む

高畑祐太 高畑淳子 群馬県 暴行傷害 容疑 逮捕 女性従業員 乱暴.png ..

芸能の話
画像は"http://goo.gl/0XgTTd"より。高畑淳子の息子である、高畑祐太の暴行傷害事件がネット上で話題になっている。これに呼応するかのように、高畑..

記事を読む

世界の山ちゃん 山本重雄 死去 59歳 大動脈解離 75店舗.png ..

国内の話
画像は"http://goo.gl/ghqJKy"より。名古屋と言えば手羽先であるが、居酒屋チェーンで名をはせる『世界の山ちゃん』の創業者 山本重雄氏が59歳で..

記事を読む

ANA787がまたエンジントラブル。部品交換に3年かかるとか?

全日本空輸 ANA787機 エンジントラブル ブレード 破損 片側エンジンのみ 空港に戻る.png

画像は"http://goo.gl/8u28e7"より。

旅客から、安全性について問い合わせが相次いでいても不思議はない。
ANA787でまた、エンジントラブルが発生のようである。
部品交換のために、欠航便が発生しており、当初は8月から9月末まで1日平均10便程度が欠航すると発表されていた。

ところが、8月30日に不具合発生のANA787機のエンジン部品の取り替えについて全50機の部品交換には2~3年かかるとの見解を全日本空輸は示した。
1機当たり2台ずつ装備されているエンジンについて(50機あるので100台のエンジン)を換装するには2019年末まで掛かるということになるようだ。

エンジンに取り込む空気を圧縮する、タービンのブレードが腐食して破断する事例が続発しているようだ。
飛行時間・大気汚染の状態にもよるが、国際線では1250~1450飛行に1回、国内線でも4200~4400回に1回、ブレード交換が必要との計画である。

8月30日にも、成田~ムンバイ便がエンジンの異常振動を示す表示が発生したため羽田空港に引き返すトラブルが発生している。
このたびのエラーの原因はまだ特定がすんでいないが「タービンのブレードが原因ではないことが確認された」と全日本空輸の広報が発表している。

飛行中に破断した部品がエンジン内で飛散し、別の正常部品を破損する2時被害が発生していることが全日本空輸への取材で明らかになっている。
787機はエンジンが1基のみ稼働でも、ごく近距離なら飛行が可能な設計になっているため、片側エンジンで離陸した空港に戻っている。
エンジン製造に関わったロールスロイス社では、全日空機の一部に限定されるトラブルと発表しており、他の機種への再点検は必要ないとの見解を示している。

リオ五輪の男子400mリレー記念バトンがオークションに出品された

リオ五輪 男子400mリレー バトン オークション 出品 落札 陸上競技連盟.jpg

画像は"http://goo.gl/C4gloM"より。

リオデジャネイロオリンピックで、記憶に残るシーンがたくさんあったが、その一つが陸上男子400mリレーである。
9秒台をズラリ揃えた、陸上競技なら本家と呼んでふさわしい国がたくさんある中、10秒台4人で銀メダルの日本はかなりの善戦と言ってよいだろう。
一つの理由としては、やはりドーピング検査が厳しくなってきており、インチキでは勝てないようになってきていること。

結果を見れば、ジャマイカ以外には僅差であることが証明された日本のリレーチーム。
ジャマイカだが、ウサイン・ボルトが引退を表明しており、ボルトなしのジャマイカなら、今の日本なら結構いい線行くのではないか?
ちょっと期待が膨らむところである。

アメリカにしても、日本のライバルになるチームには、スーパースターと呼ぶべき選手がいないのが現状である。
このまま、日本チームが成長すれば、9秒台の選手を揃えられるようになれば、なおなお期待が高まるわけである。


さて、その銀メダルのレースのバトンがリオデジャネイロオリンピックの公式オークションに出ている(しかもかなり破格の値段で)ようなので驚く!
日本としては、垂涎の一品なのだが、国際的にはまあ、そんなに値打ちがあるとは思われていないようだ。
目下3万6千円ぐらいの値段のようで、リオデジャネイロオリンピック本部が運営しているオークションなので偽物ではない!

売り上げは、オリンピックの運営費用などに充てられるようだが、案外手ごろな値段。
日本なら、博物館に入れられてもおかしくないレベルのレア度なのだが、どなたか落札してみては?

川谷絵音が次の彼女を自宅マンションに持ち帰り。週刊女性報道。

川谷絵音 次の恋人 20代 マンションへ 懲りてない 反省なし タクシー 知人紹介 氏名 バー.png

画像は"http://goo.gl/kkbxnY"より。

ベッキーの大苦境をよそに、川谷絵音のバンドは絶頂期を迎えている。
意味ありげなアルバムの名前だが『両成敗』はオリコン初登場の週にトップをとるなど。
また、全国ツアーのチケットはすべて完売と来ている。

もともと、かなりコアな音楽ファンしか、名前は知られていなかったのだが、バンド名は一躍全国区になってしまった。
炎上商法ではないが、災い転じて福となすとでもいうしかないようである。


さて、週刊女性がこのほど報じたところによると川谷絵音が早くも次の恋人をゲットらしい。
本年5月に離婚は成立しているし、ベッキーとの接点もないし、何をしても文句が出る筋合いがないところである。
おとなしく家でいなくてはならない状況ではないのであるが、それにしても...


週刊女性によると、川谷絵音が20代前半の女性と深夜まで飲み明かしたり、タクシーで自宅のマンションに入っていくところを目撃されたり。
ベッキーについては"つらいんだろうな"などと漏らしていたというのだが、その原因の一端は自分にあるということが忘れられているようだ。

女性は一般女性らしくて、姓名なども全く未発表であるようだ。
週刊誌がタクシーから降りたところを直撃取材したが、悪びれずに「友達ですけど...」と川谷絵音。

ワンセグ携帯は受信装置ではない!地裁の判決の余波は?

大橋昌信 立花孝志 NHK 受信料 法外 ワンセグ携帯 設置 放送法 勝訴.jpg

画像は"http://goo.gl/8vXNsk"より。

自分の知人も「ワンセグ携帯持ってる?それじゃあ、受信料を」と契約を迫られた一人である。
ワンセグ携帯って、あんな小さい画面で、相撲中継や甲子園だの、観たことになりますか?

さいたま地裁(大野和明裁判長)は、8月26日に、ワンセグ機能付き携帯ではNHKの受信契約を結ぶ義務はないとする、画期的な判決を下した。
裁判の争点は、要するにワンセグ携帯は放送法にある「受信設備を設置したものは、受信契約をしなければならない」の『設置』であったという。

まあ、常識的に考えて、ワンセグ携帯を「設置した受信設備」というのなら、どこに設置されているの?って感じである。
近年では、車載のテレビもある時代だが、あれも受信料の対象になるの?
そういう話にどうしてもなるわけである。

やっぱり、無理があるのではないのだろうか、NHKよ。


受信料は、重要な予算なのかもしれないが、予算があり余りすぎてのせいか?NHKの不祥事が目立つんだけど。
巷の噂によると、NHKやNHKの関係者って、とにかく上から目線でその態度たるや、民放より数段落ちると言うことらしい。
魅力あるコンテンツもよく見かけるが、これも高額な受信料集金があればこそ、なのでは?

予算さえあれば、どうにでもできるよ、というのは民放関連の言うことなのかもしれない。
もう少し、襟を正す努力が必要なのではないだろうか?

NHKは直ちに控訴する方針のようで、反省のようなものは全くないようである。

静岡県焼津市立総合病院の医師が女性に薬を飲ませて乱暴し逮捕

大谷祐介 焼津市立総合病院 準強姦罪 女性 薬 飲ませる 医師免許取り消しか?.jpg

画像は"http://goo.gl/QKDzQh"より。

ちょっとモラルが疑われるような案件が多発しているようである。
静岡県焼津市立総合病院の大谷祐介医師(28)が逮捕されている。
その容疑がかなり驚くべき内容である。

大谷祐介医師は研修医であるが、8月27日に焼津市内の飲食店で知人5、6人で飲食していた。
その際、同席していた20代の女性の酒に内容不明ながら薬のようなものを混入させたという。

その後、女性がもうろうとした状態となり、近くの別の店に移って女性にわいせつな行為に及び準強姦罪の疑いが持たれているという。
警察は使用した薬物や動機について詳しく取り調べをする方針。
大谷祐介容疑者は容疑を否認しているという。

大谷祐介容疑者の氏名は焼津市立総合病院のホームページからはすでに見当たらなくなっている。
研修医募集の記事に、大谷祐介容疑者本人が記載した記事が見られるのみである。
(これもじきに削除されると思われるが...)

http://goo.gl/IJg3AW

大谷容疑者らしき、フェイスブックがあるが、こちらも近日削除されそう。
それによると、経歴は東京都大田区出身で駒場東邦高校から順天堂大学医学部に進学した様子。
結構ぶっ飛んでいる感じであり、略歴・職歴とは裏腹に人生を多いにエンジョイしている印象である。

それにしても、なんでこんな常識外れのことをするかと考えてしまうのである。

http://goo.gl/IA1nDl

※ 大谷祐介さんという、同姓同名で同年齢の方が医師登録されているようです。
こちらは、埼玉で仕事されているようですが、関係ないようです。
(紛らわしいことに、こちらの方もFacebook をお持ちのようですね)

ワンセグ携帯は受信料が必要か?さいたま地裁で判決が出た。

ワンセグ携帯 受信設備ではない NHK 受信契約が必要 さいたま地裁 判決.png

画像は"http://goo.gl/rXoDvB"より。

NHKの受信料の集金人で困っている方も多いのではないか?
今日、テレビ離れが進み、実際テレビを置いていない世帯も多いのではないかと考える。

集金人が来て、テレビがない、というと、部屋の内部を見せろ!ということが昨今多い。
また、近年多いパターンとしては、携帯電話を見せろ!というものである。
そして、携帯電話にワンセグ受信機能があれば、NHK集金人は大威張りで、契約の必要性を主張するのである!

とにかくNHKの集金人は、まるで警察捜査のような強引さで契約義務を押し付けてくるので困るのだ。
そして、ワンセグ携帯!
あんな小さな画面で画質も相当ひどい。

これでも「テレビ受像ができる!」「受信機を持っている」ということで契約義務を主張することが多い。


さて、2016年8月26日にさいたま地裁での訴訟によると契約義務がないという判決が下された。
ワンセグ受信機能がある携帯電話について、原告である 埼玉県朝霞市議の大橋昌信氏(40)がNHKに問い合わせたところNHK受信料契約の義務があると説明されたようだ。
これについて、受信料契約義務がないことの確認を求めた訴訟があり、さいたま地裁は受信契約義務がないことを認める判決を言い渡した。

判決に対して、NHKの広報部は「ワンセグは受信設備に当たり、契約を結ぶ必要がある」と説明しているという。
これにて、強引な受信契約を取り付ける、傲慢なNHKの受信契約者には説明がしやすくなったといえそうだ。

B787で今度はエンジントラブル発生。全エンジン交換へ。安全性は

B787 エンジントラブル発生 圧縮機 ブレード 破断 コーティング 不十分 改修.jpg

画像は"http://goo.gl/0vey2J"より。

B787が今度はエンジン部品の欠陥で全日空空輸は、所有機50機の全エンジンの部品を交換することを発表した。
問題になっているB787のエンジン部品は、エンジンに空気を取り込み高圧に圧縮する際の圧縮機のブレード(羽根)のようである。
ブレードが、腐食しやすく、特に大気中の汚染物質が多いところを飛行すると破断することがわかったという。

本年の2月にマレーシア、3月にベトナムを離陸した機体がそれぞれエンジン異常で引き返したのだが飛行距離が長い国際線でのみ交換が推奨されていた。
ところが、本年8月20日に羽田~宮崎便でも同等なトラブルが発生して全機に改修の幅を広げたようだ。

全日空空輸(ANA)によると、ブレードの腐食防止のコーティングが不十分とのことである。

エンジン部品だが、イギリスのロールスロイス社製の部品を使っているANAの全50機が対象のようである。
ロールスロイス社が、自社製の部品を使っているB787を就航している各社に声をかけたようで、実質的にリコールのようなものらしい。

日本航空が就航しているB787は納入先が違うようであり、アメリカのゼネラルエレクトリック製であり問題がないようだ。

本年の9月まで1日10便程度が欠航し、部品の交換を終了するようだ。

ANAの発表によると、本年3月に同様の欠陥が生じることを把握していたが未発表のままだったようである。
就航に影響が出るまで公表は控えていたと説明している。
乗客の不安を考えてのこと、と言うことになるかと思うが、不信感が改めて浮き彫りになった印象ではある。

PCデポの"オレオレ請求"問題に消費者庁も手口に注目しているようだ。

PCデポ 高齢者 強引 高額サポート 請求問題 社会問題 消費者庁 動向を注目.png

画像は"http://goo.gl/KGCsra"より。

PCデポの株価の下落がとにかく止まらないようである!
PCデポが、高齢者ユーザーに強引にサービス契約を持ちかけて、解約しようとすると高額の違約金をふっかけて問題になっているケース(とその手口)の続報である。
私の周辺にも、似たような実例があったので、ちょっと紹介してみたいと思う。

PCデポが強引なサービス契約を行って、特に中・高年の、あまりPCやインターネットに詳しくないユーザーに料金ふっかけをしていたのはどうも本当のようである。

高額のサービス契約というのは、PCデポのユーザーなら気がついている人も多いのではないか?
例えば、ウイルス対策の話などをPCデポの店頭ではよく見かけると思うのだ。

「こんな表示が出ていてお困りではありませんか?」
「あなたのPCやスマホで、不審な広告表示がありませんか?」

PC/スマホユーザーなら誰しも見覚えがあるだろう「あなたのPC/スマホはウイルス感染の恐れがあります」という、強引なネット広告を逆手に取っているのである。
あのような広告表示をして無理矢理ウイルス対策に引きずり込もうとする目的のバナー広告がしばしば表示される。

これを心配して、PC店に相談に行くと、まんまと高額のサポートに引きずり込まれるという手口のようである。
しかも「契約して頂ければ、iPad mini などを無料で支給できるのです」などと持ちかけるのである。

まあ、年間数十万円の驚くべき高額サポートに契約させるのであるから、無料で iPad くらい支給できるようになるのだろうとは思うのだ。
そして、世間にたくさん居るとみられる中高年のPC/スマホユーザーを引き入れるという手法のようである。
恐らく、PCの無料診断などを手広く引き受けているPCデポが、高齢者ユーザーがちょろい!ということを発見し、情報弱者の中高齢の顧客を目指して無理矢理契約を進めてきたと思われる。

私の知り合いからの情報だと『フレッツ光やスマホの総合見直し計画』などの手法(手口)にて、ウイルス対策や全体の価格の見直しをして差し上げます、ということで高額サポートに引きずり込む手口のようだ。
そして、閉店を迎えても30分以上も対応しない、帰してもらえないため、やむを得ず契約せざるを得ない方向に持って行く手法である。

この辺り、消費者庁にも詳細に調査をしてもらいたいものである!
全体から見てサービスは、根本の部分で、弱い中・高齢の消費者に的を絞っているものと判断して間違いないようである。

そしてPCデポ側が、元従業員などに激しく恫喝の電話をかけたりしているようであり、その状況もつぶさにツイートされているようだ。




PCデポの工作員が、かなり大多数、ネットに出没しているとみられるので、このサイトも各種の攻撃を受ける可能性がある。
気になる方は、内容を保存して頂きたいものである(拡散もお願いしたいものだ!)。

結果的に、株価が大幅下落をしているため、株主は心中穏やかではない状況とみられる。

家電全体が(ヤマダ電機などの超大手ですら)、ネットに押されっぱなしであり、閉店などに追い込まれている時代である。
店舗運営そのものが危機に瀕している状況で、この株価下落はかなりの致命傷になることであろうことは容易に想像がつく。

(当方の知り合いに『引っ越しのサカイ』もかなり酷い状況だ!という若手の人も多いので、過去の従業員やバイトの方は、その手口(手法)をぜひ暴いてもらいたいものである!)

高畑淳子の息子の高畑裕太容疑者の罪状なら懲役7年くらい?

高畑祐太 高畑淳子 群馬県 暴行傷害 容疑 逮捕 女性従業員 乱暴.png

画像は"http://goo.gl/0XgTTd"より。

高畑淳子の息子である、高畑祐太の暴行傷害事件がネット上で話題になっている。

これに呼応するかのように、高畑淳子はNHKの『スタジオパークからこんにちは』の出演をキャンセルしているという。
NHKの発表によると、本人からの申し出があったとことである。

NHKと言えば高畑淳子は大河ドラマ『真田丸』で真田信繁の母の薫の役で出演中であるが、こちらは予定通りの放映のようだ。
(というより、今更撮影しなおすわけにいかないのである!)

また、渦中の高島礼子が主演していた『女たちの特捜最前線』(テレ朝系)にも出演していたが、こちらは最終回のみが未放映である。
ここは、放映の事情としてやむを得ず、最終回を放送して終了しそうだが『女たちの特捜最前線』はとんだお騒がせ番組となってしまった。


高畑祐太出演の『今夜くらべてみました』(日テレ系)も高畑祐太の動画が放映されるのはさすがに無理だったようだ。
日本テレビの断腸の方策としては、なんと『再放送』だったという。
4月19日の番組の再放送を行ったというのだから、テレビ局の苦悩もひとしおである。

これらはスポンサーサイドに対しても、恐らく大変な違約金などの発生を呼びそうである。


そして、高畑祐太の容疑の内容からしての量刑(推定)が弁護士から語られているようである。
『強姦致傷罪』となると、裁判員裁判となり、懲役7年程度の実刑が過去の裁判から推測されているようだ。

初犯であること、既遂であること、被害者の負傷は警鐘であることなどからの推測である。
しかし、初犯というのは記録上のことであり、この後も余罪がないわけでもないようである。
余罪があれば、なおなお厳しいことになるのは間違いないようだ。


芸能界復帰は、かなり厳しいものになると言わざるを得ないようである。

世界の山ちゃんの創業者、山本重雄氏が59歳で死去。死因など

世界の山ちゃん 山本重雄 死去 59歳 大動脈解離 75店舗.png

画像は"http://goo.gl/ghqJKy"より。

名古屋と言えば手羽先であるが、居酒屋チェーンで名をはせる『世界の山ちゃん』の創業者 山本重雄氏が59歳で死去した。
59歳と言えば、やはり早すぎる死ということだが、死因が解離性大動脈破裂ということで、急病ということらしい。
やはり無理がたたっていたのではないか?

ということで8月21日の午前7時54分に、搬送先の名古屋市立大学病院で解離性大動脈破裂で死去されたようだ。

1981年に名古屋にて『世界の山ちゃん』の1号店(当時は『串かつ・やきとり やまちゃん』と呼ばれていた)をスタートさせた。
「世界の山ちゃんです」と電話に出た店員の言葉を気に入り、店名を変更したと言われている。

『世界の山ちゃん』は現在、中京地区を中心として全国展開中であり、75店舗が活動中。

自身のイメージだが『世界の山ちゃん』で飲食した翌日は大変体調が良くなっていることがなぜしか多い。
ということで、『世界の山ちゃん』が近くにあるときは、必ずといって良いくらい、立ち寄っていたぐらいである。

セスワイフード(山本重雄からエスワイなのだろうか?)が展開する『世界の山ちゃん』は海外にも展開しているらしい。
香港、タイ、台湾にも進出しているようである。


ご冥福をお祈りし、近くに行ったときは、ぜひ入店したいものである。

Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。